資格をとること
2004年 09月 14日
ずいぶん資格をとったもんだなと思う。

以前 資格マニアですかと聞かれたこともあった・・(^^)
んなこたぁ~~~~ない!

初めはインストラクターなんて 目指すつもりはなかったんだ。

派遣社員として働きだした・・・電話のアポでした。
だんだん・・

パソコンができなきゃ、雇ってもらえない。
いや、パソコンが出来れば 働き口はありそうだ。
なにか一つでもいいから、資格をとろう!

と、考えるようになった。
都合よく 自宅の近くにパソコン教室が開設された。40歳のときでした。

お金はかかる。
でも、今やらなきゃ・・きっと、来年はもっときつくなる。

初めての試験のときは、信じられないぐらい緊張した。
入力の試験では、一字足りなくて 落ちた。
でも、パソコン教室は楽しかった。
行く度に発見があったし・・・・勉強する、受講生になるというのが新鮮だった。

昼間 働きながら、パソコン教室へ週に2回通うのは 楽じゃなかった。
飲み会も断るようになったし・・
眠りながら 受講したこともある。
でも、パソコン教室へいけば、わからない事を教えてくれる先生がいる。
教室では みんなが頑張ってる。
だから 続いたんだなぁ~~~~
そして、なんだか試験もだんだん好成績で・・・・

とうとうインストラクターの試験まで受けちゃった。(^o^)ゞ

インストラクターの資格を得たから、すぐ仕事にありつけるもんじゃない。
社会は厳しい・・・資格も必要だけど、業務経験が優先される。
サブインストでもいいから 経験を積まなければならない。

あるとき 新聞で見た講師募集の広告・・・応募した。
なんと、雇ってもらえることに!(^o^)/
嬉しかったなぁ~ パソコン教室を終えて、半年ぐらいのときだった。

平日、昼間の仕事を終えて、夜の授業をうけもったり、
土、日もすこし授業をした。
仲間は、みんな優しかった。丁寧に教えてくれた。

でも、勉強不足は身にしみた。
そして、ここではMOUSの資格講座がある・・この資格をとらなきゃ アドバイスはできない。

そう、思って MOUS検定を受け始めた。
案外、この試験は好きだ。
模擬問題さえ、きちんとこなせばとれる。
1ヵ月に1回ぐらい、受けたときもあるとおもう。
楽じゃなかったけど、いい勉強になった。

そう、資格取得はスキルUPのためにはいいんだなぁ~

もちろん、資格はそんなになくても 優秀な講師の方もいる。
知ってることと 教えることは違う。
それでも、生徒さんにアドバイスしようと思うなら、自分で体験しておいた方がいいと思う。

パソコン教室でインストをするようになって、一年たった。
パソコン教室の閉鎖が決定した。(T_T)
悲しかった。せっかくみんなとうまくやっていってたのに・・

今、安定した仕事なんて めったにないよね。

インストの仕事は続けたかった。
昼間の職場では いつ解雇されるかわからない状況だったし・・

これまで 取った資格をもとに 教室を探した。
このとき、資格をとっていて良かったと・・・仕事を探すとき、選択の幅は広がるよね。
できれば、仕事に結びつく資格があったほうがいいんだなぁ~
でも、ある教室からは「不採用」の通知が届いた。

運よく今の教室で雇ってもらえることになった。
テキストも違う・・また勉強しなきゃ。
でも ここでは、授業に専念できた。授業だけでよかった。
ありがたかった。
また、ここで頑張ろうと思った。

インストの講習会に行っても 誰よりも年配です。
業務経験も浅いです。
だから、勉強しなきゃならんのです。
受験前の緊張、受験後の弛緩・・・・この繰り返しです。
歳をとると、睡眠が少なくても わりと平気です。

いつだって、決して後ろ向きではいたくないし・・・(^o^)

ネットを通じて 知り合った友達の影響も大きいです。
友達には恵まれたと思います。

みんなへ・・・ありがとう~♪
そして、これからもよろしく~♪
by hama_y | 2004-09-14 23:00 |▲TOPへ

<< チョコレート YAHOOに登録された! >>



パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
ページの背景に塗りつぶし効果..
at 2017-05-21 11:15
段落の先頭文字を大きくするド..
at 2017-05-15 08:59
Chromeで記事編集後、プ..
at 2017-05-05 15:13
既定のアプリを変更してもアイ..
at 2017-04-30 20:13
エキサイトブログのスマホデザ..
at 2017-04-29 20:36
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
検索
外部リンク