ごみ箱に移動せずに削除するには
2010年 09月 05日
通常、ファイルを削除するとごみ箱に移動しますね。
ファイルを選択して、右クリックのショートカットメニューから「削除」をクリック、あるいは「Delete」を押して削除しようとすると、↓のウィンドウが表示されます。
「このファイルをごみ箱に移動しますか?」と削除ではなく、移動です。
a0030830_22561358.gif

「Shift」キーと「Delete」キーを押すと、
「このファイルを完全に削除しますか?」と表示されます。
a0030830_22562848.gif


ごみ箱に移動せずにダイレクトにファイルを削除したい場合は、
「Shift」キーと「Delete」キーを押します。

この表記ですが、XPでは、デスクトップのファイルの削除は「ごみ箱に移しますか?」、
「Shift」と「Delete」では「削除しますか?」だったんですね。
フォルダを削除するとき、フォルダ内のファイルを削除するときは、「削除」も「Shift」「Delete」も「削除しますか?」の表記だったんですね。

VistaとWin7ではフォルダの削除の場合も
「移動」と「完全に削除」という表記になってます。

フォルダの削除の場合の表記はXP、Vista、Win7とちょっと違うんですね。
XPでは、「フォルダとフォルダ内のすべてのファイルを削除しますか?」とフォルダ内のファイルも一緒に削除していいですかと聞いてます。
a0030830_23182583.gif

Vistaでは、「このフォルダをごみ箱に移動しまか?」と「移動」となってますが、中のファイルについての表記はなくなってます。
a0030830_23183852.gif

Win7では、「フォルダー」の表記になってます。
a0030830_23184811.gif


そう言えばインストラクションのとき、初心者クラスの講座ではフォルダの削除は、中のファイルも同時に削除されることを話すようにと指導受けてました。
by hama_y | 2010-09-05 23:23 | Windows |▲TOPへ

<< すべてのプログラムがない 複数シートの両面・カラー印刷 >>



パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
関数の引数ダイアログボックス..
at 2017-05-25 20:44
PowerPivotで作成し..
at 2017-05-25 20:27
ページの背景に塗りつぶし効果..
at 2017-05-21 11:15
段落の先頭文字を大きくするド..
at 2017-05-15 08:59
Chromeで記事編集後、プ..
at 2017-05-05 15:13
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
検索
外部リンク