自動的に行を折り返したくない
2004年 10月 12日
マイサイトのTOPを
文字サイズを大きくして見ると、レイアウトが崩れてた。

(メニューバーの「表示」から、「文字のサイズ」を大や最大にした場合)
これは、キーボードの「Ctrl」キーを押しながら、マウスのホイールボタンをクルクル前後にまわすと、大きくなったり小さくなったりする。
画面表示を変えよう

自動的に行を折り返して 2行表示になってたんだ。
それをしないように設定したかった。

まず、文字サイズを変更しないように設定すればいいなぁと思って
スタイルシートで文字サイズを決めてみた。
でも、ブラウザで表示を変えると かわるじゃん!!( ̄▽ ̄;)!!ガーン

そういうふうに設定してあるサイトもあるんだけどなぁ~ 
今のハマーには 無理かなぁ~

次に考えたのは、TOPは表なので表をピクセルで固定すれば・・
セルの幅も高さも固定すれば いいかなぁと思ったけど、
なんだか あれあれ~( ̄~ ̄;) ウーン

で、そうか!
セル内の文字を折り返さないようにすればいいんだと・・
表の属性から、
セルタブで「自動的に折り返す」のチェっクを外した。
でも、おかしい・・・ちゃんと設定が反映されたセルと そうでないセルがある。????
設定が反映されないセルの属性をみてみると、
セルの幅に数値がはいってる。ピクセルで・・・
この設定があると、数値のピクセル幅が優先されるみたい。

でも、どことどこのセルに数値がはいってるかわからない。
一つ一つ探すのは大変だ。
で~~~、ソースを見ると、わかった!
そして、置換の機能を使って 一気に消すことができた。(ー。ー)フゥ

ついでに ソースをみると・・あれあれ~~~~おかしいなぁ~
余計なタグが増えてる。
いつも「ページ編集」をつかってて、あまりタグを気にしていなかったからなぁ~ヾ(_ _。)ハンセイ…
これも、置換を使って 一気に消すことができた。
やれやれです。

ちゃんと OperaやFireFoxでも確認したよ。表示を大きくして見てみた。OKだ!
レイアウトは崩れない。画面も小さくして見た。水平スクロールが出るけど、レイアウトが崩れるよりいいかなぁ~
by hama_y | 2004-10-12 01:13 | (@_@) |▲TOPへ

<< 今の 掃除機 >>



パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
既定のメールクライアントが設..
at 2017-06-27 18:45
ゴールシークのボタンの位置
at 2017-06-24 09:53
IMEのシステム辞書の[標準..
at 2017-06-14 20:45
ピボットテーブルのフィールド..
at 2017-06-11 21:22
ピボットテーブルの日付のグル..
at 2017-06-03 14:13
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
検索
外部リンク