パソコンの便利な機能、役立つ機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座]のサポートブログです。
by hama_y
XML | ATOM

skin by hama_y
読み取り専用の設定/解除ボタン
共有フォルダの中にあるExcelブックを参照したいんだけど、今 開くと編集できなくなる人がいるし・・と遠慮してしまうことがありませんか?
参照するだけなら、「読み取り専用」として開くといいですね。

読み取り専用として開くと、他の人に開いていることを知られることもありません。

でも、「ファイルを開く」から「読み取り専用として開く」を選択して開くのは面倒ですね。
(画像はExcel2003です)

ツールバーに「読み取り専用の設定/解除ボタン」を追加しておくと便利です。
メニューバーの「ツール」→「ユーザー設定」をクリックします。
「ユーザー設定」ダイアログボックスの「コマンド」タブを表示します。
「分類」から「ファイル」を選択して、コマンドの「読み取り専用の設定/解除」ボタンを探します。
一番下にありますので、スクロールバーを下へドラッグしてください。

ボタンをツールバーの任意の位置へドラッグします。
「ユーザー設定」ダイアログボックスは閉じてください。

ツールバーの「読み取り専用の設定/解除ボタン」をクリックすると、
タイトルバーに[読み取り専用]と表示されます。
再度、クリックすると読み取り専用は解除されます。

Excel2007やExcel2010の場合は、クイックアクセスツールバーに追加しておくと便利です。
読み取り専用の設定/解除
by hama_y | 2010-12-26 17:28 | Excel
<< 句点が半角になる スカイツリーもメリークリスマス >>