[Excel]読み上げツールバー
2006年 06月 28日
エクセルの声をきいてみよう

で、紹介してるけど。

昨日、このツールバーを出してみた。
セルに「はまちゃん、愛してるよ」と入力して 読ませた。
いつ聞いても エクセルの声はそっけない・・(ーー;)

でも、面白い。日本語の読み方が可愛いよ~

そそ、このツールバーの中に「列ごと」「行ごと」のボタンがある。
これって、
まず 「行ごと」か「列ごと」のボタンを押して、その後「セルの読み上げ」ボタンをクリックすると・・
「行ごと」なら一行を読み上げたあと、その下へ
「列ごと」なら その列の一番上から下まで読み上げた後、隣の列へ移るようになってる。

音声の速度も変えられるんだよ。
「スタート」→「コントロールパネル」→「サウンド、音声、およびオーディオデバイス」→「音声認識」
「音声認識」プロパティの「音声合成」タブ→「音声の速度」から設定できる。

声も「音声の選択」で、3人から選べるようになってるんだなぁ~
「Kenji」と、「Naoko」は日本語が読めるけど、「MicrsoftSam」は日本語は読めない。

これね、データ入力したあと、ミスがないかどうか 今までは二人で読み合わせをやってとこを一人で作業できるんだなぁ~
by hama_y | 2006-06-28 17:42 |▲TOPへ

<< 字がきたない 削除できないファイル >>



パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
関数の引数ダイアログボックス..
at 2017-05-25 20:44
PowerPivotで作成し..
at 2017-05-25 20:27
ページの背景に塗りつぶし効果..
at 2017-05-21 11:15
段落の先頭文字を大きくするド..
at 2017-05-15 08:59
Chromeで記事編集後、プ..
at 2017-05-05 15:13
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
検索
外部リンク