オブジェクトの選択ボタンはどこ?
2011年 08月 23日
Office2007を使い始めた方から、よく受ける質問です。
先週も・・・

Excelのワークシートにたくさんの図形が重なっていて、この図形を一気に削除したいのですが、いい方法はありませんか?

見ると、本当に小さい図形がごちゃごちゃ重ねっていました。
こういうときは、「オブジェクトの選択」ボタンを使うといいですね。
だけど、Excel2007の「オブジェクトの選択」ボタンってどこ?どこにあるんですかぁーーー???
ってなりますね。
私も当初、かなり探しましたから!(^^ゞ
特にExcelは分かりずらいです。
Excel2007の場合、「ホーム」タブの「編集」グループにある「検索と選択」ボタンの中にあります。
a0030830_617159.gif

選択したい図形の左上から、右下に向かって図形を囲むようにドラッグします。
a0030830_6174427.gif

マウスから指を離すと、図形が選択されていると思います。
削除する場合は、「Delete」キーですね。
a0030830_618156.gif

このままでは、今度はセル選択ができませんから、再度 オブジェクトの選択ボタンをクリックして解除してください。
こういうとき「Esc」キーも便利です。「Esc」キーは解除です。「Esc」キーも使いこなしてほしいですね。

Excel2003では、「図形描画」ツールバーにありましたね。Excel2003の場合は、まだ見つけやすかったですよね。
a0030830_6182676.gif


関連記事です。
オブジェクトの選択
by hama_y | 2011-08-23 06:22 | Excel |▲TOPへ

<< サーバー上のExcelファイル... グラフの背景を透明にするには >>



パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
Windows10でWi-F..
at 2017-07-17 18:02
ページレイアウトタブに「シー..
at 2017-07-08 11:57
リボンのユーザー設定で「基本..
at 2017-07-05 15:19
行の始まりのスペースを字下げ..
at 2017-07-04 17:41
既定のメールクライアントが設..
at 2017-06-27 18:45
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
検索
外部リンク