hamachan.info カテゴリーへ
トップ | ログイン
直前の操作の繰り返しF4キー
2011年 11月 01日
しばらく前のことになるんですが、某講習会へ出席したときのことです。

講師がExcelで一つのセルを選択後、「セルの書式設定」ダイアログボックスを表示して書式設定されました。
その後、他の離れた数個のセルにたいしても同じ書式設定をするのに、
1つ1つのセルを選択して、その度に「セルの書式設定」ダイアログボックスを表示して、書式設定されました。
他の受講生も一斉に同じ操作を始めました。

ええーーーっ、「F4」キーを使わないの?
別に初心者クラスではないのです。
これには、ちょっと首を傾げてしまいました。

F4キーをご存じなかったのか?
あえて、そうしなきゃいけなかったのか?

F4キーでなくても、「書式のコピー/貼り付け」ボタンをダブルクリックして操作する方法もありますよね。
ダブルクリックでいくつでも

私は、1つのセルで書式設定を実行後、「Ctrl」キーで複数セルを選択して「F4」キーを使いました。

「F4」キーは、Office共通のショートカットです。[Word]F4キーを使う
直前の操作の繰り返しです。便利ですよ~ ぜひお試しください。

<< ページ内検索はCtrl+F 複製コマンドの変遷 >>



パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
4Kも無料の動画素材サイト【動画AC】
記事ランキング
最新の記事
Windows11のエクスプ..
at 2024-03-09 11:40
Microsoft 365の..
at 2024-03-03 17:31
リセットしても文字の配置はリ..
at 2024-02-27 20:46
Bingのホームページをカス..
at 2023-11-24 16:21
画像をセルに配置(挿入した画..
at 2023-11-15 16:54
検索
外部リンク
連絡先
問い合わせ