Word  はがき宛名印刷ウィザード
2004年 12月 05日
はがき宛名印刷ウィザードを使って、
宛名に「連名」を印刷したい場合は、

「差し込み印刷」ツールバーから、「差し込みフィールドの挿入」を利用すればいい。

「はがき宛名印刷ウィザード」の「完了」ボタンを押したあと、連名を表示したい箇所にカーソルを置いて、
「差し込みフィールドの挿入」ボタンをクリックして、一覧から「連名」を表示したらできる。
もちろん、差し込むアドレスに「連名」フィールドを作成しておかなくちゃいけないけど・・

葉書の印刷(宛名)
ここには、この内容は書いてないけど・・

宛名ラベルの印刷
↑を参照してもらえば わかるかな?

いやいや、実はさっきまで 連名を印刷するには、「はがき宛名印刷ウィザード」で「標準の住所録をファイルを差し込む」を選択して、Word標準の住所録フォーム「Adress」を使用しないとできないと思ってた。こちらは、連名フィールドにデータがあれば、そのまま表示される。
でも、差し込み印刷だと気がついたから、↑の要領でやってみたら、ウィザードで「他の住所録ファイルを差し込む」から、独自で作成した住所録(Excel)を選択しても連名を表示できた。(^^ゞ


いまどき、Wordで年賀状を作る人は少数派かも?
パソコンを購入すると、「筆まめ」「筆ぐるめ」「筆王」のいずれかが プレインストールされてるもんね。

by hama_y | 2004-12-05 16:48 | Word |▲TOPへ

<< ディスプレイとキーボード PowerPointの自動レイ... >>



パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
リンク
PROFILE
問い合わせ
プライバシーポリシー
初心者のためのOffice講座
はじめてのMac

[アフィリエイトやるなら]
カンファレンスバナー
[MVP]

Microsoft MVP for Word
(2016.1-2017.12)
Microsoft MVP for Office System
(2009.1-2015.12)

Google+
外部リンク
記事ランキング
最新の記事
シートのグループ解除
at 2017-04-18 14:48
デスクトップのアイコンがなく..
at 2017-04-06 19:03
フォームのテキストボックスを..
at 2017-03-20 17:29
Windows10でタスクバ..
at 2017-03-11 19:06
メールリンクをクリックしてG..
at 2017-03-07 19:30
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
検索