hamachan.info カテゴリーへ
トップ | ログイン
網掛けの色を替えたい
2011年 12月 05日
Wordで網掛けの色を灰色じゃない色に変えたいのだけど・・との質問を受けました。

Word2003をお使いの方です。
回答するために、メニューバーの「罫線」→「線種とページ罫線と網かけの設定」をクリックして、「網かけ」タブを選択してと、実際 試してみてて、ふと疑問に思ったのですが。

「塗りつぶし100%」と「背景の色」って、どう違うの?

図はWord2010です。
2010も「ホーム」タブに「網かけ」のボタンがあります。「網かけ」って▼ボタンがないからカラーを選択できないと思いがちですよねぇーーー
網掛けの色を替えたい_a0030830_2328517.gif

「ページレイアウト」タブの「ページ罫線」をクリック
網掛けの色を替えたい_a0030830_2329217.gif

「線種とページ罫線と網かけの設定」ダイアログボックスの「網かけ」タブから色の選択ができます。
なんでこんなややこしいところにあるんでしょう?「背景の色」と「塗りつぶし100%」の違いは何?
網掛けの色を替えたい_a0030830_23291317.gif

「ホーム」タブには「段落」グループに「塗りつぶし」がありますね。これは、「線種とページ罫線と網かけの設定」ダイアログボックスの「網かけ」タブにある「背景の色」と同じ?
文字に色を付けるには「蛍光ペン」もありますよね。使い分けというか、違いというか・・・・(・・?

※いまさらですが、私なりに纏めてみました。
蛍光ペンと網かけと塗りつぶし

網掛けの色を替えたい_a0030830_23292228.gif

「網かけ」ボタンにもいっそカラーボックスをくっつけてくれたらいいのに。。。↓勝手に画像をくっつけたものです。「網かけの種類」も一緒にくっつけてくれたらいいのにな。
網掛けの色を替えたい_a0030830_2329316.gif

<< Ctrlキーとマウスのホイールボタン 開くのに時間がかかるブック >>



パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
4Kも無料の動画素材サイト【動画AC】
記事ランキング
最新の記事
Windows11のエクスプ..
at 2024-03-09 11:40
Microsoft 365の..
at 2024-03-03 17:31
リセットしても文字の配置はリ..
at 2024-02-27 20:46
Bingのホームページをカス..
at 2023-11-24 16:21
画像をセルに配置(挿入した画..
at 2023-11-15 16:54
検索
外部リンク
連絡先
問い合わせ