hamachan.info カテゴリーへ
トップ | ログイン
貼り付けができない
2012年 05月 18日
職場で非常にドキドキした話です。

ある方のディスク容量を調べると、デスクトップに重要かつ非常に大きなファイルがありました。

そのファイルを別の場所へ移動しようとした時のことです。
そのファイルを右クリックして、ショートカットメニューから「切り取り」をクリック、
移動場所で「貼り付け」しようとしました。
が、ショートカットメニューの中の「貼り付け」がグレイのままで、貼り付けができません。(?_?)

元の場所であるデスクトップには、そのファイルは見つかりません。

えーーーっ!!消えた??
大事なファイルが消えた?ゴミ箱にもないし・・・おかしい?
本当に慌てました。自分のパソコンじゃないし。人様の大事なファイルなのに!

でも、よーく見ると右クリックのショートカットメニューの中に「元に戻す」というのがあったので、
それをクリックすると、
元の場所にファイルが現れました!!( ´o`)ホッ
容量も減ってないし、おかしいなと思ってはいたのですが。

再度、切り取り後、貼り付けをすると、今度は、無事 移動することができました。

OSはXPです。なぜ、こうなったのかはわかりませんが、ショートカットメニューは、気をつけて見ないといけませんね。
↓はXPのショートカットではありませんが、おそらく似たようなものだったと思います。
(画像はWin7でアクセス拒否されたときのショートカットメニューです)
貼り付けができない_a0030830_22495410.gif

<< 推奨ブラウザ フィルタオプションで文字列を含... >>



パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
4Kも無料の動画素材サイト【動画AC】
記事ランキング
最新の記事
Windows11のエクスプ..
at 2024-03-09 11:40
Microsoft 365の..
at 2024-03-03 17:31
リセットしても文字の配置はリ..
at 2024-02-27 20:46
Bingのホームページをカス..
at 2023-11-24 16:21
画像をセルに配置(挿入した画..
at 2023-11-15 16:54
検索
外部リンク
連絡先
問い合わせ