「Shift」キーの隠し技
2005年 01月 18日
「Shift」キーを押したまま標準ツールバーの「上書き保存」ボタンをクリックすると、「開く」ボタンに変わる。
Excelの場合↓
a0030830_11233020.gif


Wordの場合は、「全て保存」のボタンに変わる。
a0030830_11245476.gif


また、Excelで「開く」ボタンを「Shift」キーを押したままクリックすると、「上書き保存」のボタンに変わる。
a0030830_11264075.gif



じゃ、Excelの場合、「開く」ボタンか「上書き保存」のどちらかのボタンを表示しておくと、両方の機能を兼ねることができるわけだ。コマンドボタンを削除する方法は、「Alt」キーを押したまま、ツールバー以外のところはドラッグする。あるいは、「ユーザー設定」ダイアログボックスを表示したままなら、ドラッグするだけで削除できる。

「ユーザー設定」ダイアログボックスの「コマンド」タブから、再度ツールバーへ表示することもできる。
↓を見てもらえばわかるかなぁ~
カメラボタン

あとは、「Shift」キーを押したままメニューバーの「ファイル」をクリックすると、「すべて保存」や「すべて閉じる」メニューが表示される。Wordの場合。
すべて保存
Excelでは、「すべて閉じる」だけ。
「すべて閉じる」

Excelでは、下線のボタンが「Shift」キーを押したまま、クリックすると二重下線のボタンになる。
二重下線
「図のコピー」というメニューも出てくる。
図のコピー

InternetExplorerのお気に入りの整理も「Shift」キーを押しながら、クリックすると普通のフォルダで表示されるから便利だ。IEのお気に入りの整理は、フォルダからの方が使いやすいと思う。
a0030830_13212155.gif

サイトにも紹介してるけど、気がついてる人は少ないかも?
お気に入りの整理
最後のほうにちょろっと書いてるもんなぁ~(^^ゞ 
今夜、図を入れておこうかな?

by hama_y | 2005-01-18 12:05 | Office共通 |▲TOPへ

<< Windows XP SP2の確認 お年玉つき年賀はがき >>



パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
テーブルの代替テキストの入力
at 2017-04-27 21:48
環境依存文字の文字コメントが..
at 2017-04-25 09:03
シートのグループ解除
at 2017-04-18 14:48
デスクトップのアイコンがなく..
at 2017-04-06 19:03
フォームのテキストボックスを..
at 2017-03-20 17:29
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
検索
外部リンク