入力規則
2012年 07月 17日
Excel2010でセルに入力する値をリストから選択できるように入力規則をつけたブックを作成しました。

「データ」タブの「データツール」グループにある、「データの入力規則」をクリックして、
↓のようにリストには別のシートのセル範囲を指定しました。
a0030830_7433141.gif

a0030830_744435.gif


で、それをみんなで使えるように「.xls」で共有フォルダに保存したのですよ。
が、他のPCでは使えないとのこと。。。。入力規則の▼も表示されないとのこと。

おかしいなぁーと思ったら・・・
この入力規則のリストを別シートの範囲で指定できるようになったのは、Excel2010からだったんですね!!
2007までは、リストを別シートに指定する場合は、範囲に名前定義をする必要があったんですね。
すっかり忘れてました。
名前定義の活用
2010からは、別シートもマウスで範囲指定するだけです。
リストの参照範囲の設定

「.xls」で保存するときに、よーく見ると、互換性チェックで↓のメッセージが表示されていました。
a0030830_7565296.gif


仕方ないので、入力規則のテキストボックスに直接入力しましたけどね。

条件付き書式を4つ設定したのですが、互換性チェックをみると、それも2003では3つまでしか表示されないのねぇーー(ノ_-;)ハア…

早くみんなOffice2010にしようよ!!
by hama_y | 2012-07-17 23:53 | Excel |▲TOPへ

<< ドライヤースタンド ピボットで合計値を横に並べたい >>



パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
ゴールシークのボタンの位置
at 2017-06-24 09:53
IMEのシステム辞書の[標準..
at 2017-06-14 20:45
ピボットテーブルのフィールド..
at 2017-06-11 21:22
ピボットテーブルの日付のグル..
at 2017-06-03 14:13
一瞬現れてすぐ消えるウィンド..
at 2017-05-30 17:04
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
検索
外部リンク