hamachan.info カテゴリーへ
トップ | ログイン
ショートカットの作成
2012年 08月 28日
Webページをお気に入りに入れることは良くあると思いますが、
私は、、お気に入りもいっぱいだし、今はじっくり読めないけど、後で読み返したいページなどは、デスクトップにショートカットを作成することが多いです。
ショートカットの作成(IE6)

これまでは、タイトルバーのアイコンをデスクトップへドラッグして、ショートカットを作成していました。
最近、メインブラウザをIEに変えてから気がついたのですが、タイトルバーをデスクトップへドラッグすると、ショートカットアイコンはできるのですが、それと同時に開いてしまうんですね。
以前はこんなことなかったのに・・・ショートカットアイコンができるだけで、開くことはなかったと思うのですが・・
いつの頃からか?Windows7から?IE9から?何か設定があるのかしら?

毎回、ブラウザが開くのは面倒なので、最近は右クリックのショートカットメニューから
「ショートカットの作成」をクリックしてます。
ショートカットの作成_a0030830_2214023.gif

クリックすると、↓のように確認メッセージが表示されますので、「はい」をクリックします。
ショートカットの作成_a0030830_2215766.gif

デスクトップにショートカットアイコンが出来ます。
ショートカットの作成_a0030830_2221655.gif

あるいは、「ファイル」メニューから「送信」→「ショートカットをデスクトップへ」をクリックします。
ショートカットの作成_a0030830_2223566.gif


ChromeもSafariも、アドレスバーのアイコンをドラッグで作成することができるのにな!

<< ユーザー定義 おすすめ本 >>



パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
4Kも無料の動画素材サイト【動画AC】
記事ランキング
最新の記事
Windows11のエクスプ..
at 2024-03-09 11:40
Microsoft 365の..
at 2024-03-03 17:31
リセットしても文字の配置はリ..
at 2024-02-27 20:46
Bingのホームページをカス..
at 2023-11-24 16:21
画像をセルに配置(挿入した画..
at 2023-11-15 16:54
検索
外部リンク
連絡先
問い合わせ