OutlookExpressの授業で
2005年 02月 25日
OEの授業をしてて気がついたことを・・

メッセージの作成の方法
まず、ツールバーから「メールの作成」ボタンをクリック。
そして、アドレスを入力。
a0030830_13163031.gif

で、このときに初めのうち、慣れないうちはウィンドウを「最大化」にすることをお勧めします。
下の画面は、ウィンドウが小さくなってます。右上の最大化のボタンをクリックしてください。
a0030830_13173160.gif

理由は、二つ。
①「メールの作成」ボタンを押すと、ウィンドウは受信トレイなどの上に重なるように表示されます。
そうすると、ちょっとしたことでアクティブウィンドウが入れ替わってしまい、メッセージ作成ウィンドウが消えたと勘違いされるかたが多いからです。タスバーを見れば、分かるんですけどね。
②ウィンドウを最大化にしていないと、ツールバーの「添付」ボタンなどが隠れてしまうからです。

そそ、それとメールアドレスを入力して「Enter」キーを押される方もいらしゃる。というのが、直接入力で入力してても最後に「Enter」キーを押す癖があるのじゃないかなぁ~
そうすると、せっかく入力したアドレスが見えなくなって びっくりされます。消えたんじゃなくて、改行しちゃったんですね。「BackSpace」キーを押してください。また、表示されるようになります。

アドレス帳にアドレスがある場合は、
下のようにメッセージ作成ウィンドウの「宛先」をクリックすると、「受信者の選択」ウィンドウ(アドレス帳)が表示されます。
「メッセージの作成」ウィンドウの「宛先」に表示したい人を選択して、「宛先」ボタンをクリック。アドレス帳を閉じると メッセージ作成ウィンドウの宛先にちゃんと表示されます。メールアドレスでなく、名前かもしれませんが、それでOKです。
a0030830_13522666.gif


それと、連絡先にメールを送信したい方の名前がある場合は、その名前を選択してダブルクリックしてください。この連絡先は、アドレス帳です。そのほうが早いです。
下は、誰も登録されていませんけど・・初期設定では、一度返信すると自動的にアドレス帳に登録されるようになっています。
a0030830_1432225.gif


添付ファイルを送る方法は↓を参考にしてくださいね。
添付ファイルの挿入

by hama_y | 2005-02-25 12:40 | Outlook Express |▲TOPへ

<< OutlookExpress(... 大学入試 >>



パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
既定のアプリを変更してもアイ..
at 2017-04-30 20:13
エキサイトブログのスマホデザ..
at 2017-04-29 20:36
エキサイトブログの外部リンク..
at 2017-04-29 19:57
テーブルの代替テキストの入力
at 2017-04-27 21:48
環境依存文字の文字コメントが..
at 2017-04-25 09:03
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
検索
外部リンク