[Excel]書式はコピーしたくない
2005年 02月 27日
Excelで作成済みの表を編集する場合、オートフィルをかけたら書式までコピーされて困ったということないですか?

下のようなExcelの表があります。
a0030830_14463175.gif


「平均」ではなく「合計」を表示したい。
早速、セルE3の数式をオートSUMボタンを使って、合計に変更しました。
a0030830_14471058.gif


表の一番上のセルの数式ができたら、あとはオートフィルで下までドラッグ(ダブルクリック)すればいいですね。
a0030830_14473211.gif


ダブルクリックしてみます。あれ?せっかく作った縞々の表が・・・罫線も二重線が消えてます。
a0030830_14475347.gif


でも、慌てないでくださいね。
右下にオートフィルオプションがあります。このボタンをクリックします。
そして、「書式なしコピー(フィル)」をクリックします。
a0030830_14481984.gif


そうすると、ちゃんと書式はそのままで数式は合計に変更できました。
a0030830_14483597.gif


あるいは、オートフィルハンドルを表示させて、右ドラッグをします。
そして、ショートカットメニューの中の「書式なしコピー(フィル)」を選択します。
a0030830_14485438.gif


オートフィルハンドルを右クリックする方法は、案外重宝します。
縞々の表を作成する場合や、日付の入力で週日単位、月単位で表示させたい場合などです。
オートフィル 日付の入力 で紹介しています。
by hama_y | 2005-02-27 10:59 | Excel |▲TOPへ

<< ぬるぬる よかったぁ~(^^) >>



パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
関数の引数ダイアログボックス..
at 2017-05-25 20:44
PowerPivotで作成し..
at 2017-05-25 20:27
ページの背景に塗りつぶし効果..
at 2017-05-21 11:15
段落の先頭文字を大きくするド..
at 2017-05-15 08:59
Chromeで記事編集後、プ..
at 2017-05-05 15:13
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
検索
外部リンク