[Access]画像の挿入
2005年 03月 17日
今日の質問

Excelに貼り付けてある画像をAccessのフォームに表示させるようにしたいとのこと

Excelに貼り付けられた画像を一気に画像だけ取り出すのは
Web保存が一番早いと思う。
a0030830_21152263.gif


Web保存にすると、画像だけのフォルダが作成される。

そして、Accessのテーブルでデータ型を「OLEオブジェクト型」を選択して画像を挿入すればいいのだけど・・
PCにPhotoEditorがインストールされている場合はそれでも表示できる。
OfficeXPまではありました。「ない」と思ってるかたは、ココを参照してください。

でも、Office2003にはPhotoEditorがないんだよねぇ~
そうすると、JPEG画像はアイコン状態で表示されてしまう。
マイクロソフトの技術情報を参照

自宅のパソコンの場合、Office2002と2003を共存させてるから表示されます。

JPEGにこだわらなければ、BMPに変換して表示させる方法もあるよね。

でも、こうやって表示させていくとすんごく重くなるらしい。
軽くするにはどうしたらいいか?
マイクロソフト ユーザーズが非常にわかりやすく解説されてました。

実際、やってみました。出来た(^^)v  jpegもgifもOKでした。
なるほどなぁ~こりゃ~いいね!
by hama_y | 2005-03-17 21:30 | Access |▲TOPへ

<< 黒霧島 春一番 >>



パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
新規ブックのワークシート数
at 2017-08-11 20:27
表の縞模様ダイアログボックス..
at 2017-08-10 23:53
Windows10でWi-F..
at 2017-07-17 18:02
ページレイアウトタブに「シー..
at 2017-07-08 11:57
リボンのユーザー設定で「基本..
at 2017-07-05 15:19
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
検索
外部リンク