円グラフの要素の色を固定する
2013年 09月 04日
グラフを作成すると、系列や要素の色って、順番が決まっていますね。
既定の色を変更する方法はありますが、系列や要素ごとの色は個別に設定しなければなりません。

色についてExcel2003
Excel2007既定の色を変更する
a0030830_024022.gif

↓のようにグラフや、順位が変わっても、常にA社は赤、B社は黄緑、C社は水色、D社はピンクというように会社ごとに色を固定したい場合がありますね。毎回、一つずつ設定するのは面倒です。
積み上げ棒グラフの系列の色を固定する方法(マクロ)は、検索するとすぐ見つかりますが、円グラフは棒グラフと同じようにはできません。
a0030830_024125.gif


ちょっとマクロを作成してみましたので、参考にされてください。ピボットグラフでも、動作します。ピボットグラフって、更新するたびに設定した色が既定に戻ってしまい面倒ですから、このマクロはかなり便利に使えます。
円グラフの要素の色を固定する
Excel2010で解説していますが、ほかのバージョンでも動作すると思います。
by hama_y | 2013-09-04 00:41 | Excel |▲TOPへ

<< プライバシーポリシー MDIからSDIへ >>



パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
新規ブックのワークシート数
at 2017-08-11 20:27
表の縞模様ダイアログボックス..
at 2017-08-10 23:53
Windows10でWi-F..
at 2017-07-17 18:02
ページレイアウトタブに「シー..
at 2017-07-08 11:57
リボンのユーザー設定で「基本..
at 2017-07-05 15:19
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
検索
外部リンク