PowerPivot for Excel
2014年 09月 20日
最近、PowerPivotのすばらしさに目覚め、興奮冷めやらぬといった感じです。
今頃かい?と嘲笑されるかもしれませんが・・・(^^ゞ

まだ、お試しされていない方がいれば、ぜひお勧めします。

インフラは仮想化になり、一元管理され与えられるリソースも少ない。
職場でBIツールが欲しいと思っても、一言で予算がつくなんてほどの権威もなく、
与えられた資源の中であれこれ模索しなければならない環境です。

ビッグデータの解析は求められる。でも、そのデータを動かせるプラットホームはない。
Excel2007から行が増えたといっても、何十万というビッグデータは操作できない。
Accessなら出来るがユーザーごとに求められる要素に応えるのは難しい。
各ユーザーが求める解析は違う・・・その要求に応えるためにAccessでひとつひとつボタンを作成するなんて到底出来ない。
Excelなら、誰でも抵抗なく操作できる。Excelのピボットなら、少し学習すれば各人の求める分析ができる!各人が自分で操作できる。

それに応えてくれたのが、PowerPivotです。無料ですよ。久しぶりにMicrosoftに感謝しました。(^.^)

私の拙い文章では伝わらないかもしれないですね。PowerPivotについての詳細は下記URLからお読みください。
【BI】PowerPivot ってなんだ?
PowerPivot for Excel 2010 入門編 操作の基礎
PowerPivot for Excel 2010 応用編 表現力の高い分析レポート作成

Excel2010のPowerPivotタブです。
a0030830_9525476.gif

Excel2013のPowerPivotタブです。
a0030830_953653.gif

2013のPowerPivotの方が、機能も拡張しています。おそらくこれからもっと機能が充実していくんでしょうね。

インストール環境があれば、どうぞ使ってみてください。
セルフサービスBIツールです。BIツールの導入を検討されてる方、Microsoftも捨てたもんじゃないですよ。

多くの人にデータを分析することの楽しさを知ってほしい。
そして、もう、「データがないから」「重くて操作できない」なんて言わせない。環境は出来た。後は、ユーザーのやる気しだい。サポートします。サポートするから一緒に楽しみましょうよ。

PowerPivot for Excel のインストール

最近アップしたPowerPivotの記事です。
PowerPivot
PowerPivotって凄い!
POWERPIVOTタブを表示させよう
Excel2013のPowerPivotでExcelファイルを取り込む
PowerPivotではできないこと
PowerPivotでExcelファイルのデータをインポート
PowerPivotの詳細の表示ができない
PowerPivotのリレーションシップ
PowerPivot2013のリレーションシップ
PowerPivot2013のクイック調査
PowerPivot2013の詳細の表示
PowerPivotのデータの更新
PowerPivotの更新はピボットテーブルの更新ボタンをクリックするだけ
PowerPivotタブが消えた
Excel2010とExcel2013が混在でのPowerPivot
Wordに埋め込んだExcelの編集ができない
PowerPivotのスライサーの配置
垂直スライサーと水平スライサー
PowerPivotのエラー
フィールドに垂直スライサーと水平スライサーがない
値領域に移動しようとするとメッセージが出る

by hama_y | 2014-09-20 10:06 | Excel |▲TOPへ

<< iOS8のSafariリーダー Internet Explor... >>



パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
環境依存文字の文字コメントが..
at 2017-04-25 09:03
シートのグループ解除
at 2017-04-18 14:48
デスクトップのアイコンがなく..
at 2017-04-06 19:03
フォームのテキストボックスを..
at 2017-03-20 17:29
Windows10でタスクバ..
at 2017-03-11 19:06
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
検索
外部リンク