CGIの設定
2005年 06月 18日
フリーのCGIスクリプトを設置してみたいと以前から思ってました。
なかなか取りかからず、やっと最近 perlやらパーミッションやらを設定してみたのですが・・

まず、プロバイダがCGIの設定を許可してるかどうかを確認しないといけないです。
CGIはサーバーに負担がかかるため許可してないとこもあります。
解凍ソフトやエディタも必要です。
私は、サクラエディタを使ってます。

FTP転送は、ビルダーに附属のものを使ってます。

perlのパスの記述はテキストエディタですぐできました。
perlとはスクリプト言語。
perlのパスはプロバイダで決められてます。

わからなかったのはパーミッションの変更なんですね。(^^ゞ
転送したあと、どこで変更するのかしら?
「パーミッション」ってどこ?てな感じです。
このパーミッションもプロバイダ(レンタルサーバー)によって決められています。
ビルダーに附属のファイル転送はバイナリモードとアスキーモードを自動的に切り替えてくれるので良いです。
FTP転送でサーバーへ転送したあとはですねぇ~
サーバー側のフォルダで右クリックすると「アクセス権の変更」というメニューがあります。
これなんですね。これがわからなかったんです。o(*^▽^*)oあはっ♪
a0030830_22144750.gif

そうすると、下のように表示されます。
その意味がわからなくても決められた数字にあわせます。
ディレクトリは705や755
CGIは705や755
データファイルは666 などです。↓のはCGIのフォルダではないですが。
a0030830_22202031.gif


読み込み=4 書き込み=2 実行=1
7は実行も書き込みも閲覧もOK
6は読み込みと書き込み
5は読み込みと実行
変更ボタンをおして、BBSを表示できたときは嬉しかったぁ~

これだけじゃ、なんのこっちゃ?ちょっと勉強してみようと思われた方は
↓が詳しく書かれてます。
超初心者用CGI設置講座 Let's Try
ま、ちょっとは勉強しないといけないけど・・・このσ(^_^)アタシにできるのだから、出来ますよん!
でも、まだまだわからんことばかりです。キッパリ!
by hama_y | 2005-06-18 22:39 | (@_@) |▲TOPへ

<< お休み [ホームページビルダー]Jav... >>



パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
既定のメールクライアントが設..
at 2017-06-27 18:45
ゴールシークのボタンの位置
at 2017-06-24 09:53
IMEのシステム辞書の[標準..
at 2017-06-14 20:45
ピボットテーブルのフィールド..
at 2017-06-11 21:22
ピボットテーブルの日付のグル..
at 2017-06-03 14:13
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
検索
外部リンク