hamachan.info カテゴリーへ
トップ | ログイン
[Internet Explorer]Webページの保存
2006年 06月 28日
InternetExplorerではWebページをパソコンに保存することができます。
Blogのバックアップも可能です。
うーん、でも うまくいくBlogとそうでないBlogとあって その原因がよくわからないのだけど・・

たとえば、私のBlogを保存してみます。
Blogを開いたまま、メニューバーの「ファイル」から、「名前をつけて保存」をクリックします。
[Internet Explorer]Webページの保存_a0030830_22445838.gif


「名前をつけて保存」ダイアログボックスの「ファイルの種類」の▼をクリックすると、下のように表示されると思います。4種類の選択があります。
その中から「Webページ、完全」を選択します。
そして、保存先を指定して「保存」ボタンをクリックします。保存先は、新しくフォルダを作った方がいいと思います。
[Internet Explorer]Webページの保存_a0030830_12363965.gif


保存先のフォルダを開くと 画像ファイルとhtmlファイルが別に保存されています。
[Internet Explorer]Webページの保存_a0030830_12393548.gif

表示されているページ分が保存されます。
この方法だと、画像だけを別に保存したいと考えるときには便利です。表示されているページだけなので、一度にたくさんの画像を保存したい場合は表示するページを多くしておくといいですね。画像フォルダとhtmlの名前は同じ名前にしておいてくださいね。そうしないとリンクが切れて、htmlファイルを開いても、画像が表示されなくなります。

それと、名前をつけて保存ダイアログボックスに「Web アーカイブ、単一のファイル」というのがあります。これを選択すると、上のhtmlファイルと画像ファイルをひとまとめに保存できます。
でも、これが私のblogではできないんですね。なぜかはわかりません。

サイトのほうのページをアーカイブ保存してみます。A4に2文字印刷
[Internet Explorer]Webページの保存_a0030830_13203993.gif

下のように「mhtml」というファイル形式で保存されます。InternetExplorer以外ではきちんと表示できない場合もあるようです。
[Internet Explorer]Webページの保存_a0030830_12493157.gif


Blogでこのアーカイブで保存しようとすると、下のようなメッセージが出るんです。
このようなメッセージがでなくて、アーカイブ保存ができるBlogもあるようですけど・・
[Internet Explorer]Webページの保存_a0030830_12551049.gif


「Webページ、完全」もできるBlogとできないBlogがありますね。
ま、お試しください。

<< ショートカットキー 印刷タイトルの設定ができない >>



パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
4Kも無料の動画素材サイト【動画AC】
記事ランキング
最新の記事
Windows11のエクスプ..
at 2024-03-09 11:40
Microsoft 365の..
at 2024-03-03 17:31
リセットしても文字の配置はリ..
at 2024-02-27 20:46
Bingのホームページをカス..
at 2023-11-24 16:21
画像をセルに配置(挿入した画..
at 2023-11-15 16:54
検索
外部リンク
連絡先
問い合わせ