分割フォームについて
2015年 01月 03日
Access2007から新機能として、分割フォームという単票フォームとデータシートビューが同時に表示されるフォームの形が追加されました。

こりゃ便利だと思い、私は率先して使ってきました。
ですが、使ううちに不具合?にも遭遇してしまうんですね。

Excelほど、ネットにも情報がなく、あれこれ四苦八苦しながら原因を探っています。
Microsoftにフィードバックはたくさん届いているかと思うのですが・・・・

もし、これからAccessの分割フォームを使用される方がいらしたら、以下を参考にされてください。
①分割フォームのデータシートビューで空白と他のデータを抽出しようとすると、レコード数が合わないことがあります。
空白のみを抽出したときのレコード数と、空白と1つのデータを同時に抽出したときのレコード数が合わない。抽出されない空白のレコードがあります。
a0030830_1595346.gif

a0030830_1510377.gif


詳細は、フィルターの空白を含む複数選択で抽出数が違うで説明しています。

②データシートビューで列幅を調整がうまく行かない場合があります。
読み込み時や開く時のイベントプロシージャに書き込みがあると列幅は保存されません。

詳細は、分割フォームの列幅を保存するにはで解説しています。

Accessは好きです。だけど、アプリケーションの不具合?や訳のわからないエラー?に翻弄されているような気がします。私の知識不足や勉強不足も否めませんが、それにしても多大な時間を要しているなぁと、辛くなるときがあります。
by hama_y | 2015-01-03 15:15 | Access |▲TOPへ

<< Microsoft MVP 受賞 外字の作成 >>



パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
ゴールシークのボタンの位置
at 2017-06-24 09:53
IMEのシステム辞書の[標準..
at 2017-06-14 20:45
ピボットテーブルのフィールド..
at 2017-06-11 21:22
ピボットテーブルの日付のグル..
at 2017-06-03 14:13
一瞬現れてすぐ消えるウィンド..
at 2017-05-30 17:04
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
検索
外部リンク