Firefoxでblogのカスタマイズ
2005年 07月 11日
以前から、Blogの編集はFirefoxが簡単だということは聞いていたんだけど・・

Firefoxのメニューバーの「ツール」から「拡張機能」をクリック。
「新しい拡張機能を入手」をクリック。

英語のサイトが表示されるけど・・
「DeveloperTools」をクリックして、5ページ目の「Web Developer 0.9.3」をダウンロードしてインストールしてください。Firefoxを起動させてから、ダウンロード、インストールした方がいいです。

再起動すると、ツールバーが増えてるから・・
その中の「CSS」→「EditCSS」をクリック。
a0030830_2313484.gif

左側に表示してるサイトのCSSが表示される。
そのCSSを編集すると、右側のサイトにすぐ反映されます。
こういうふうに↓表示されます。
a0030830_2324515.gif

コメント欄も編集できます。元に戻る場合は、メニューバーの「編集」→「元に戻す」で戻れます。出来たら、メニューバーの「編集」から「すべて選択」で、選択してコピー、そして自分のBlogのCSSに貼り付けるだけです。念のため元のCSSは、メモ帳などに貼り付けて保存しておいてください。

この拡張機能だけでも、いろいろ扱ってるとスゲェ~と思うものがいっぱいあります。

今日は、この機能でBlogを編集してしまった。(^^ゞ
でもね、Firefoxでちゃんと表示できても、IEではうまく表示できないこともあるし、その反対もある。そこのとこ十分、気をつけて編集してください。

あ~あ、英語がバリバリできるなら、この拡張機能もすんなりわかるだろうに・・
でも、きっと誰か親切な人が訳して紹介してくれてるような気がする。
そういうサイトをめっけたい!

でもさ~こんなことができるなら、あちこちのBlogのCSSを見てみたくなるなぁ~(^.^)

あっ、Exciteのマイスキンを作成したいなら 75×75ピクセルのgif画像を用意してください。でないと、先へ進めません。な~んでもいいんです、そのサイズならね。

あ~あ、忙しいときに限って なぜかしらこういうことにはまってしまうんだなぁ~
いかんいかん!!さてと、よっこらっしょっと!
by hama_y | 2005-07-11 23:09 | (@_@) |▲TOPへ

<< ホームページビルダー認定プロフ... [ホームページビルダー]見えな... >>



パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
一瞬現れてすぐ消えるウィンド..
at 2017-05-30 17:04
関数の引数ダイアログボックス..
at 2017-05-25 20:44
PowerPivotで作成し..
at 2017-05-25 20:27
ページの背景に塗りつぶし効果..
at 2017-05-21 11:15
段落の先頭文字を大きくするド..
at 2017-05-15 08:59
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
検索
外部リンク