トップ | ログイン
データクレンジング時に必要な操作や機能
2015年 08月 01日
「データはありますよ。」と、Excelブックで渡されることがあります。
見た目は綺麗なデータに見えますが、そのExcelをAccessにインポートしようとしても、すんなりとはいかないことがほとんどです。
90%ぐらいは、出来ません!!キッパリ。システムからダウンロードしたCSVであってもです。
これまで派遣社員として数社の企業で働いてきましたが、どこも真面なデータベースはありませんでした。
インポートできるデータにするためには、Excelであれこれ、たーくさん作業しなければなりません。

また、Excelで既存の表をテーブルやピボットテーブルに変換しようとしてもうまくいかないことも多々あります。テーブルやピボットテーブルに変換する時の注意点で解説しています。
市販のテキストや、パソコン教室で学習する時のデータは、綺麗なんです。クレンジングの必要がないデータなんです。だから、うまくいくんですね。ただ、職場では、そんな綺麗なデータは存在しないことがほとんどです。データをクレンジングするところから、戦いが始まります。

そのデータクレンジング時に必要な操作や機能です。
最低、これぐらいの操作や機能は知っておかなければ、クレンジングはできません。

重複のチェック
これは、Excel2007以降であれば標準の機能ですね。「ホーム」タブにある「条件付き書式」を使うといいですね。
a0030830_16223155.gif

重複の削除
これも標準の機能です。「データ」タブにあります。
a0030830_16252097.gif

空白の削除
これは、「検索と置換」ダイアログボックスを起動して置換作業でできます。
Excelは、Wordと違ってセル内の空白スペースが分かりづらいですね。Accessにインポートした場合、文字列の前や後ろに空白スペースがあると別物と認識されてしまいます。データの抽出などを行った際に、意図しない結果となることがあります。文字列の前後の空白スペースは要注意です。
a0030830_16291864.gif

Vlookup関数
Excelが出来るというレベルは、この関数は使えるくらいであってほしいなぁと思います。
正しい値を引っ張ってくるときに、よく使います。

EXACT関数
隣り合った文字列が合っているかどうか確認するときに便利です。
a0030830_16315447.gif
文字列から文字をとり出す関数
入力された文字列はばらばらなんですよ。文字数もばらばらです。

文字列の文字数を揃えるときに便利です。たとえば、本来は先頭に0がついた4文字の番号なのに、先頭の0が抜けて3文字の番号になっているものがあった時などに便利です。

データ型の変換
日付に見えても、文字列のときがあります。これじゃ、時間の計算はできませんからね。
これ、区切り位置を使うと便利です。姓名を分けるときにも使えます。重宝する機能です。ピボットテーブルで日付のグループ化ができないでも解説しています。
a0030830_16343788.gif

文字列変換アドインこちらのサイトのアドインは、便利なものが多いです。お世話になっています。
日本語ってヤダなぁと思います。全角カタカナ、半角カタカナ、アルファベットの全角、半角、漢字、ひらがな、機種依存文字、外字。。。本当に面倒。英語圏の人は、こんなに苦労はしないんじゃないでしょうか?

最後にもっとも重要なことは、気力と体力です。いかんせん、孤独な戦いです。
データクレンジングについて愚痴ってます。日本語データベース

by hama_y | 2015-08-01 18:20 | Excel |▲TOPへ

<< Accessの閉じるボタンを無... 暑中お見舞い >>


パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
リンク
PROFILE
問い合わせ
プライバシーポリシー
初心者のためのOffice講座
はじめてのMac

[アフィリエイトやるなら]
カンファレンスバナー
[MVP]

Microsoft MVP for Word
(2016.1-2017.12)
Microsoft MVP for Office System
(2009.1-2015.12)

Google+
外部リンク
記事ランキング
最新の記事
フォームのテキストボックスを..
at 2017-03-20 17:29
Windows10でタスクバ..
at 2017-03-11 19:06
メールリンクをクリックしてG..
at 2017-03-07 19:30
Wordの裁ちトンボの印刷は..
at 2017-03-05 14:28
重要なファイルは拡張子を変え..
at 2017-02-23 23:32
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
検索