トップ | ログイン
表を作りたい(1)
2005年 08月 18日
先日、電話が・・
「エクセルでとにかく簡単な表を作りたい」と。
うーん、簡単な表というても・・私のサイトを時々覗いていらっしゃる方です。
「サイトに表の作り方ってないよね?」と。
うーん、予定表の作り方ならUPしてるんだけど・・

「一応 それを見てわからなかったら、電話ください。」と言って切りました。
それから電話はないけど・・・できたのかなぁ~遠慮して電話してこないのかも?なんてこと考えてます。

表はWordでもできますね。
でも会社などでは、Excelしか使ったことがないという方も多いです。
だから、たいていのものはExcelで作成されます。
それでもいいんですよ。(^^)

ここで初心者の方からよく質問を受けることを取り上げて簡単な表を作ってみます。
・・って、自分もひっかかってきたことですけど。(^^ゞ

まず、Excelのワークシートって広いんです。ひとつのワークシートが65536行、256列あります。その見方はここを参照してください。
●「どこまでがA4の範囲なの?」
Wordなら、そんなこと思ったりしないと思います。ちゃんと表示されてますから。
Excelならではの質問です。
こういうときは標準ツールバーの「印刷プレビュー」ボタンを押してください。
a0030830_14544418.gif

下のようなメッセージボックスが表示されますが、気にしないで「OK」ボタンをクリックします。
a0030830_14562677.gif

点線が表示されます。そこまでがA4の範囲です。初期設定では、用紙サイズがA4になっていますから。
行番号は「55」、列番号は「I」までですね。
a0030830_14563828.gif

予定表の作り方」 「連絡網を作ろう」 でも紹介しています。
A4の範囲がわかりました。これでちょっと安心♪
-------------------------------つづく
by hama_y | 2005-08-18 12:25 | Excel |▲TOPへ

<< 表を作りたい(2) フォームのプロパティ(データタ... >>


パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
リンク
PROFILE
問い合わせ
プライバシーポリシー
初心者のためのOffice講座
はじめてのMac

[アフィリエイトやるなら]
カンファレンスバナー
[MVP]

Microsoft MVP for Word
(2016.1-2017.12)
Microsoft MVP for Office System
(2009.1-2015.12)

Google+
外部リンク
記事ランキング
最新の記事
フォームのテキストボックスを..
at 2017-03-20 17:29
Windows10でタスクバ..
at 2017-03-11 19:06
メールリンクをクリックしてG..
at 2017-03-07 19:30
Wordの裁ちトンボの印刷は..
at 2017-03-05 14:28
重要なファイルは拡張子を変え..
at 2017-02-23 23:32
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
検索