hamachan.info カテゴリーへ
トップ | ログイン
均等割り付け
2005年 09月 01日
均等割り付けは便利ですが・・

Wordを学習し始めた頃によくミスすることがあります。
表のセルで均等割り付けをする場合、セル内でクリックして「均等割り付け」のボタンを押すだけでいいです。
均等割り付け_a0030830_12562270.gif


でも、文書内の文字列の場合 選択せずに文字列でクリックして均等割り付けのボタンを押すと、行単位でびろ~っと広がってしまいます。
そうしたいのであればいいのですが・・
文書内で均等割り付けのボタンを使う場合は、文字列を選択してからボタンをクリックしてくださいね。
均等割り付け_a0030830_12391769.gif

が、しかし・・
文字列を選択しようとすると、段落記号まで選択してしまうこともよくあります。
そうすると、またびろ~っと広がるんですねぇ~

この範囲選択がうまくできないときは 文字列の最後にスペースキーを使うとうまくいくと思います。
もしくは、メニューバーの「書式」→「文字の均等割り付け」を選択するといいですよ。

それと、直前の操作の繰り返しができる「F4]キーは、表内のセルに対しては使えますが、文書内では使えません。
でも、メニューバーから「書式」→「文字の均等割り付け」を選択した場合は、文書内でも「F4」キーが使えるんですねぇ~

詳しくは、以下の記事を参照してください。




<< 文字列の選択 OfficeOnlineのテン... >>



パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
4Kも無料の動画素材サイト【動画AC】
記事ランキング
最新の記事
Windows11のエクスプ..
at 2024-03-09 11:40
Microsoft 365の..
at 2024-03-03 17:31
リセットしても文字の配置はリ..
at 2024-02-27 20:46
Bingのホームページをカス..
at 2023-11-24 16:21
画像をセルに配置(挿入した画..
at 2023-11-15 16:54
検索
外部リンク
連絡先
問い合わせ