2005年 09月 01日
Wordを学習し始めた頃によくミスすることがあります。 表のセルで均等割り付けをする場合、セル内でクリックして「均等割り付け」のボタンを押すだけでいいです。 でも、文書内の文字列の場合 選択せずに文字列でクリックして均等割り付けのボタンを押すと、行単位でびろ~っと広がってしまいます。 そうしたいのであればいいのですが・・ 文書内で均等割り付けのボタンを使う場合は、文字列を選択してからボタンをクリックしてくださいね。 が、しかし・・ 文字列を選択しようとすると、段落記号まで選択してしまうこともよくあります。 そうすると、またびろ~っと広がるんですねぇ~ この範囲選択がうまくできないときは 文字列の最後にスペースキーを使うとうまくいくと思います。
もしくは、メニューバーの「書式」→「文字の均等割り付け」を選択するといいですよ。 それと、直前の操作の繰り返しができる「F4]キーは、表内のセルに対しては使えますが、文書内では使えません。 でも、メニューバーから「書式」→「文字の均等割り付け」を選択した場合は、文書内でも「F4」キーが使えるんですねぇ~ 詳しくは、以下の記事を参照してください。
by hama_y
| 2005-09-01 12:23
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