入力は効率的に
2005年 09月 02日
入力は正確に速くできた方がいいですね。

ちょっと自分の入力を見直してみませんか?
たとえば「初心者のためのOffice講座」と入力する場合・・・
「しょしんしゃ」と入力してスペースキーで変換して。
そして、その後を入力して・・・・
-----------------------------
それより、「しょしんしゃのためのおふぃすこうざ」と一気に入力して変換してみてください。
下のようになりました。「オフィス」だけを修正したいですね。
a0030830_12361973.gif

方向キー「→」を一回押すと、文節カーソルが右に移動します。
ここで「スペース」キーを押します。変換候補が表示されます。
「Office」を選択して「Enter」キーを押すといいですね。
a0030830_12415650.gif


一文節ずつ変換して入力する方法もありますが、
ある程度 一気に入力して「スペース」キーで変換。漢字は漢字、カタカナはカタカナに自動的に変換してくれるはずです。変換はIMEにおまかせして、変換を間違ってる文節を修正するやり方も速くないですか?
-----------------------------
もし、一文節ずつ変換する場合でも、一文節で変換して目的の漢字を表示したあとは「Enter」キーは押さなくても 次の文字を入力できます。
たとえば「博多は、美味しいものがいっぱい」と入力したいとします。
「はかたは、」まで入力して「スペース」キーを押しました。
「博多」を選択して表示したら、このまま次の文字列を入力できます。
a0030830_1257724.gif

続けて入力する場合、変換したあと、「Enter」キーは押さなくてもいいです。自動的に確定されます。最後に「Enter」キーで確定してください。
a0030830_12593295.gif

by hama_y | 2005-09-02 12:43 | IME |▲TOPへ

<< どうやって入力するの? 暑かった!! >>



パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
ゴールシークのボタンの位置
at 2017-06-24 09:53
IMEのシステム辞書の[標準..
at 2017-06-14 20:45
ピボットテーブルのフィールド..
at 2017-06-11 21:22
ピボットテーブルの日付のグル..
at 2017-06-03 14:13
一瞬現れてすぐ消えるウィンド..
at 2017-05-30 17:04
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
検索
外部リンク