hamachan.info カテゴリーへ
トップ | ログイン
オートナンバーの振り直し
2005年 09月 14日
Accessの質問には毎度、ドキっとします。(*^^*ゞ
自信がない証拠ですねぇ~

今日は、職場の方からオートナンバーを振り直したいとのこと。
「サイトに載ってる?」
「いんや!」

何でもかんでもないっちゅうねん!(ーー;)

ちょうど忙しいときで、離席することもできなかったので
「Microsoftのサイトにあるから、検索して!」と答えました。

でも、気になって ちょっと時間ができたときに見に行くと・・
検索できずにいたらしく、首を傾げたまま。

うーん、そうだよね。
検索って慣れればなんつうことはないんだけど、慣れない人にとっては難しいよね。

で、Microsoftのサイトの↓のサイトを教えておきました。
オートナンバー型のデータを連続番号に再設定する方法

データベースを作ったことはない人だから、あのサイトでもわかったかなぁ~と不安で、他の方法を教えたほうがよかったかなぁとか・・

帰り際、見にいくと、「出来たよ」というじゃないですか?
ほ~~~~~っ!!たいしたもんだと思っていたら。
上のサイトの下の方に紹介されてるデータがない場合の方法でよかったらしいです。

あたしゃ、てっきりデータがあるものと思ってました(^^ゞ

----------------------------------
データがない場合は、最適化するだけでいいんですね。
メニューバーの「ツール」→「データベースユーティリティ」→「最適化」
a0030830_2052027.gif


データがある場合は、ちょっとややこしいんです。

もう一つの方法としては、一度 Excelにエクスポートして連番にして、それを再度 インポートする方法もあるんですよね。テーブルのデータ型を修正しなくてはいけない場合もありますけどね。
下の図は、右クリックのショートカットメニューから選択していますが、メニューバーの「ファイル」からも選択できます。
a0030830_20525097.gif

a0030830_2051584.gif

Accessに慣れていらっしゃる方は、オートナンバー型は使わずに自動採番(一番大きい数に1を足していく方法)にしてる方が多いですね。
「自動採番」で検索すると、ヒットすると思います。
ここでね、ここをこうするとできるよという説明はできるのですが・・
その~あの~VBAの詳しい説明はできないから、解説はやめときます。(^^ゞ
by hama_y | 2005-09-14 21:06 | Access |▲TOPへ

<< 彼岸花 ファイルを探すとき >>



パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
テキストボックス内で再変換す..
at 2017-11-10 22:04
Accessのナビゲーション..
at 2017-11-06 15:46
表の位置をスライドの中央に表..
at 2017-10-11 16:07
クイックアクセスツールバーに..
at 2017-10-11 15:02
Windows10のIMEで..
at 2017-09-10 10:08
Systemによってファイル..
at 2017-08-24 12:32
Windows10のIMEに..
at 2017-08-24 11:49
新規ブックのワークシート数
at 2017-08-11 20:27
表の縞模様ダイアログボックス..
at 2017-08-10 23:53
Windows10でWi-F..
at 2017-07-17 18:02
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
検索
外部リンク