週ごとの合計を簡単に求めたい
2016年 06月 12日
週ごとの合計を簡単に出す方法です。
下のように2010/4/5から2010/9/30までの日々の売上が入力されたデータがあります。
a0030830_16070705.gif
表内のセルをアクティブにして、「挿入」タブから「ピボットテーブル」をクリックします。
a0030830_16113529.gif
「ピボットテーブルの作成」ダイアログボックスが表示されますので、このまま「OK」ボタンをクリックします。
a0030830_16120525.gif
「年月日」を行に「売上数」を値へドラッグして、ピボットテーブルを作成します。下のピボットテーブルは、Excel2016で作成したため自動的に日付がグループ化されています。ピボットの日付のグループ化が自動に | 初心者のためのOffice講座
a0030830_16130896.gif
グループされてしまっている場合は、グループ化を解除します。ピボットテーブルの日付で右クリックして、ショートカットメニューから「グループ解除」をクリックします。
a0030830_16152343.gif
ピボットテーブルは下のようになります。
a0030830_16160909.gif
再度 グループ化します。日付で右クリックして、ショートカットメニューから「グループ化」をクリックします。
a0030830_16195714.gif
そして、「単位」で「日」を選択して、右下の「日数」を7にします。「OK」ボタンをクリックします。
a0030830_16460846.gif

これで週単位の合計を求めることができます。
a0030830_16202456.gif
ピボットテーブルは、本当に便利な機能です。ぜひ体験してみてください。

by hama_y | 2016-06-12 16:36 | Excel |▲TOPへ

<< 游ゴシック 1行おきに空白行を挿入する方法 >>



パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
関数の引数ダイアログボックス..
at 2017-05-25 20:44
PowerPivotで作成し..
at 2017-05-25 20:27
ページの背景に塗りつぶし効果..
at 2017-05-21 11:15
段落の先頭文字を大きくするド..
at 2017-05-15 08:59
Chromeで記事編集後、プ..
at 2017-05-05 15:13
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
検索
外部リンク