使用中の表はテーブルなの?
2016年 10月 15日
「Excelでは、テーブルを使うと便利ですよ。」と話しても、「業務で使ってる表がテーブルかどうかが分からない。」と返ってくることがあります。
使用中の表がテーブルかどうかは、簡単に見分けられます。テーブル機能はExcel2007からの機能です。
下の画像(Excel2016)をみると、同じような表が2つの表が並んでいますが、左側は通常の表、右側はテーブルです。
a0030830_09025261.gif
左側の表内のセルをアクティブにします。セルA2をクリックします。何も変りません。
a0030830_09052569.gif
右側の表内のセルをアクティブにします。セルE2をクリックします。リボンに「テーブル ツール」が現れます。これが現れるかどうかで、すぐに表がテーブルかどうかの判断がつきます。
a0030830_09095704.gif
「デザイン」タブをクリックすると、下のようにたくさんのコマンドが並んでいます。ここで非常に効率よく操作をすることができるようになります。
a0030830_09174356.gif
テーブルについては、以下のページで解説しています。Excelのバージョンにかかわらず、参考になると思います。


by hama_y | 2016-10-15 09:34 | Excel |▲TOPへ

<< Wordを起動中に画面左上にボ... Office2016のクイック修復 >>



パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
テーブルの代替テキストの入力
at 2017-04-27 21:48
環境依存文字の文字コメントが..
at 2017-04-25 09:03
シートのグループ解除
at 2017-04-18 14:48
デスクトップのアイコンがなく..
at 2017-04-06 19:03
フォームのテキストボックスを..
at 2017-03-20 17:29
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
検索
外部リンク