hamachan.info カテゴリーへ
トップ | ログイン
マウスポインタを自作するには
2005年 10月 22日
質問があったので、自分でマウスポインタを作ってみました。
キャラクターのブタです。o(*^▽^*)oあはっ♪
マウスポインタを自作するには_a0030830_2257089.gif
扱いにくいったらありゃしない。(^^ゞ

作り方ですが、画像を作成するためのソフトが必要です。ペイントでもいいですね。
私は、ビルダーに付属のウェブアートを使って作成しました。pngやbmpで保存。
そして、カーソル用の画像にするための変換ソフトを使いました。
Vectorなどでフリーのものをみつけることができます。
I・Cコンバータ を使わせていただきました。
あっというまに拡張子Curに変換した画像ができました。
マウスポインタを自作するには_a0030830_2383614.gif

そして、「スタート」→「コンロールパネル」→「プリンタとその他のハードウェア」→「マウス」をクリックします。
ここまでの手順は、以下の記事で説明しています。


「マウスのプロパティ」ダイアログボックスの「ポインタ」タブをクリック。
「通常の選択」を選択したまま、「参照」ボタンをクリック。
マウスポインタを自作するには_a0030830_23324668.gif
この参照ボタンをクリックすると、元々用意されたマウスポインタの画像がたくさんあります。
ですから、マウスポインタを個別にカスタマイズできるわけです。
「通常の選択」は・・これ、「ヘルプの選択」は・・これ というように設定できるわけです。
ですから、通常のマウスのアイコンを恐竜にしたければ「通常の選択」で恐竜を選択して「開く」をクリックするといいです。
マウスポインタを自作するには_a0030830_23262619.gif
私の場合、ここで自作の画像を選択したわけです。
マウスポインタを自作するには_a0030830_23263461.gif
いや~やっぱりマウスポインタは先がとんがってないと選択しにくいです。
フリー素材屋さんなどでも、面白いカーソルを作っていらっしゃいますから、利用されるのもいいですね。注意書きはよく読んでくださいね。

<< ペイントで小さい画像を作る 住所録にパスワード >>



パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
4Kも無料の動画素材サイト【動画AC】
記事ランキング
最新の記事
Windows11のエクスプ..
at 2024-03-09 11:40
Microsoft 365の..
at 2024-03-03 17:31
リセットしても文字の配置はリ..
at 2024-02-27 20:46
Bingのホームページをカス..
at 2023-11-24 16:21
画像をセルに配置(挿入した画..
at 2023-11-15 16:54
検索
外部リンク
連絡先
問い合わせ