hamachan.info カテゴリーへ
トップ | ログイン
テキストボックス内で再変換すると、変換候補が一瞬で消える
2017年 11月 10日
友達から「Wordのテキストボックス内で再変換すると、変換候補が一瞬で消えるんだけど?」という連絡を受けました。

さっそく、Word2016を起動して、試してみると、同じ現象でした。(◎_◎;)

文字列を入力して確定します。その後、「変換」キーを押すと変換候補一覧が表示されて、再変換することができます。
テキストボックス内で再変換すると、変換候補が一瞬で消える_a0030830_22250773.png
下は、Word2016の本文内で再変換した状態です。
テキストボックス内で再変換すると、変換候補が一瞬で消える_a0030830_21501080.png
これと同じことをテキストボックス内で行うと下のようになります。変換候補一覧が表示されるのですが、一瞬で消えてしまうため、選択することができません。
テキストボックス内で再変換すると、変換候補が一瞬で消える_a0030830_21503723.gif
ExcelやPowerPointでは、この現象はありません。

私の自宅の環境で試した結果です。

Windows10 Word2016 同じ現象でした。バージョンは以下のとおりです。16.0.8625.2121 32ビット
テキストボックス内で再変換すると、変換候補が一瞬で消える_a0030830_21501567.png
Windows10 Word2013 (Professional Plus 2013) 同じ現象でした。以前からこの不具合はあったのでしょうか?気がつきませんでした。

Windows7 Word2010 (Professional Plus 2013) 現象はでません。正常です。

いずれ、修復されるとは思いますが。。。。

追記:おかしいです!!Windowsを再起動後、Word2016では、消えずに正常動作してます。(・・? 同じように再起動しても、Word2013では、消えてしまいます。どういう状況のときに、この現象が起きるのか、ちょっと探ってみます。うーん???


上記のキャプチャ画像でカーソルが太いと思われた方がいるかと思います。Windowsの設定で太くしています。


<< テーブルで列や行を追加しても自... Accessのナビゲーションウ... >>



パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
4Kも無料の動画素材サイト【動画AC】
記事ランキング
最新の記事
Windows11のエクスプ..
at 2024-03-09 11:40
Microsoft 365の..
at 2024-03-03 17:31
リセットしても文字の配置はリ..
at 2024-02-27 20:46
Bingのホームページをカス..
at 2023-11-24 16:21
画像をセルに配置(挿入した画..
at 2023-11-15 16:54
検索
外部リンク
連絡先
問い合わせ