hamachan.info カテゴリーへ
トップ | ログイン
入力方式を切り替えたくない
2006年 02月 10日
IME2002とIME2003には、「IMEスタンダート」と「ナチュラルインプット」の入力方式があります。

これは、キーボードから「Ctrl」キーと「Shift」キーを押すと切り替わるようになっています。
ATOKを入れてる場合は、「IME」と「ATOK」が切り替わります。

でも、「Ctrl」キーと「Shift」キーは他のショートカットでもよく使います。
また誤って、このキー操作をしてしまうこともあります。
そうすると、そのたびに入力方式が切り替わってしまいます。
いつも同じ入力方式で入力したい場合は、ちょっと設定しておいたほうが良さそうです。

ナチュラルインプットは、Wordで使える入力方式です。

「標準では、[キーボードレイアウトの切り替え] チェックボックスはオフの設定になっています。

しかし、実際にはこの設定は有効であり、Microsoft Word 2002 (2003) を起動して、[Ctrl] ボタンと [Shift] ボタンを押下すると、「Microsoft IME Standard 2002 (2003)」と「Microsoft Natural Input 2002 (2003)」の切り替えが行われます。」(Microsoftのページから抜粋)

と、いうことなんですねぇ~(^^)

Microsoftの回避策を図説してみます。

IMEツールバーの「オプション」ボタンをクリックして、「設定」をクリック。
入力方式を切り替えたくない_a0030830_13574222.gif

「テキストサービスと入力言語」ダイアログボックスを表示します。
この「テキストサービスと入力言語」ダイアログボックスは、コントロールパネルから表示する方法がよく紹介されていますが、言語バーからのほうが早くないかなぁ~(^^ゞ

「設定」タブの「キーの設定」ボタンをクリックします。
入力方式を切り替えたくない_a0030830_1423341.gif

「詳細なキー設定」ダイアログボックスが表示されます。
入力言語のホットキー、操作で「入力言語を切り替える」が選択された状態で、「キーシーケンスの変更」ボタンをクリックします。
入力方式を切り替えたくない_a0030830_1455482.gif

「キーシーケンスの変更」の「キーボードレイアウトの切り替え」チェックボックスはオフになっていると思います。
オフになっているのに実際はオンの状態で有効になっているんですね(*_*)
入力方式を切り替えたくない_a0030830_1475269.gif

このチェックボックスをクリックして、オンにして「OK」ボタンをクリックします。
入力方式を切り替えたくない_a0030830_1410390.gif

再度、「キーシーケンスの変更」ボタンをクリックして、
入力方式を切り替えたくない_a0030830_1413131.gif

「キーボードレイアウトの切り替え」チェックボックスをオフにして「OK」ボタンをクリックします。
入力方式を切り替えたくない_a0030830_14114658.gif

そして、「詳細なキー設定」の「OK」ボタンをクリックします。
「テキストサービスと入力言語」ダイアログボックスで
既定の言語を「Microsoft IME Standard 2003」を選択して、「OK」ボタンをクリックします。
入力方式を切り替えたくない_a0030830_14202641.gif

もし、この設定後 言語バーがナチュラルインプットになっていた場合、言語バーの「入力方式」ボタン(風船をクリックして)から「IMEスタンダート」を選択してみてください。
入力方式を切り替えたくない_a0030830_14242212.gif

これで「Ctrl」キーと「Shift」キーを押しても切り替わらなくなりました。
私の場合はね・・・・(^_-)

この設定後、またショートカットキーで切り替えしたい場合は、「キーボードレイアウトの切り替え」チェックボックスをオンにすればいいみたいです。

by hama_y | 2006-02-10 12:54 | IME |▲TOPへ

<< 「ん」の入力 デバッグツールバー >>



パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
4Kも無料の動画素材サイト【動画AC】
記事ランキング
最新の記事
Windows11のエクスプ..
at 2024-03-09 11:40
Microsoft 365の..
at 2024-03-03 17:31
リセットしても文字の配置はリ..
at 2024-02-27 20:46
Bingのホームページをカス..
at 2023-11-24 16:21
画像をセルに配置(挿入した画..
at 2023-11-15 16:54
検索
外部リンク
連絡先
問い合わせ