ファイルやフォルダの非表示
2006年 03月 01日
ファイルやフォルダは非表示にすることができます。

非表示にしたいファイルやフォルダで右クリックします。
デスクトップの「ひみつ」フォルダを非表示にしてみます。
ショートカットメニューから「プロパティ」をクリックします。
a0030830_1393948.gif

「Alt」キーを押したまま、ファイルやフォルダをダブルクリックしてもいいです。
「プロパティ」の「全般」タブから「隠しファイル」のチェックボックスをオンにして「OK」ボタンをクリックします。
a0030830_13342490.gif

「属性変更の確認」のメッセージが開いたら、よく読んでくださいね。
フォルダの中のものをすべて非表示にする場合は、
「このフォルダ、およびサブフォルダとファイルに変更を適用する」にチェックを入れて「OK」ボタンをクリックします。
ファイルの場合には、このメッセージは表示されません。
a0030830_1315423.gif

これで通常は非表示になるようですが、
私のPCの場合、↓のようにうっすらと残ってしまいました。
a0030830_13163687.gif

こういう場合は、どのフォルダでもかまいませんから、フォルダをダブルクリックで開きます。
メニューバーの「ツール」→「フォルダオプション」をクリックします。
a0030830_13175230.gif

「フォルダオプション」ダイアログボックスの「表示」タブから
「ファイルとフォルダの表示」の「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない」にチェックを入れて「OK」ボタンをクリックします。
a0030830_132113.gif

これで非表示になったと思います。
------------------------------
また、再度 表示したい場合は、上と同じようにどのフォルダでもかまいませんから、フォルダを開いてメニューバーの「ツール」→「フォルダオプション」をクリックします。
そして、「フォルダオプション」ダイアログボックスの「表示」タブから
「ファイルとフォルダの表示」の「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れて、「OK」ボタンをクリックします。
a0030830_13225911.gif

フォルダやファイルが薄く表示されると思います。
元通りにしたい場合は、再度 プロパティから「隠しファイル」のチェックをオフにして「OK」ボタンをクリックしてください。
フォルダの場合、「属性変更の確認」のメッセージが開きますが、上記と同じですね♪

教えてくれた○○ちゃん、ありがとう♪
ふとした会話から・・!(^^)!

by hama_y | 2006-03-01 12:52 | Windows |▲TOPへ

<< スタバのホットコーヒー もち肌ロボット >>



パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
リンク
PROFILE
問い合わせ
プライバシーポリシー
初心者のためのOffice講座
はじめてのMac

[アフィリエイトやるなら]
カンファレンスバナー
[MVP]

Microsoft MVP for Word
(2016.1-2017.12)
Microsoft MVP for Office System
(2009.1-2015.12)

Google+
外部リンク
記事ランキング
最新の記事
環境依存文字の文字コメントが..
at 2017-04-25 09:03
シートのグループ解除
at 2017-04-18 14:48
デスクトップのアイコンがなく..
at 2017-04-06 19:03
フォームのテキストボックスを..
at 2017-03-20 17:29
Windows10でタスクバ..
at 2017-03-11 19:06
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
検索