テンキーが使えない
2006年 03月 11日
今日、教室のPCで操作中 テンキーが反応しなかった。

「Num Lock」キーがオフになってるのかなと思って
「Num Lock」キーを押すけど、変わらない・・(?_?)

タスクバーをよ~く見ると、見慣れないマークがある。
a0030830_20345511.gif

ダブルクリックしてみると、ダイアログボックスが表示された。
a0030830_20353129.gif

「マウス機能を使う」のチェックボックスをオフにして「OK」ボタンをクリックすると元通り、テンキーが使えるようになりました。
a0030830_20362520.gif

-----------------------
これはユーザー補助のオプションにあるんですね。
「スタート」ボタン→「コントロールパネル」→「ユーザー補助のオプション」をクリックすると、
「ユーザー補助オプション」ウィンドウが表示されます。
「ユーザー補助のオプション」をクリックします。↓のように「ユーザー補助のオプション」ダイアログボックスが表示されます。
a0030830_20423672.gif

これは、「Shift」キーを5回押して、↓のようなウィンドウから「設定」をクリックしても表示できます。
a0030830_20442743.gif

「マウス」タブを表示して、「マウス機能を使う」のチェックボックスをオンにして「OK」ボタンをクリックすると有効になります。
どういうふうに使うかというと、テンキーに矢印がついてるキーがありますね。
そのキーを押し続けると、マウスポインタが移動します。
「7」は左上へ、「9」は右上へ、「1」は左下へ、「3」右下へというように斜めに移動します。
タスクバーのアイコンが↓のようになっている場合は、「Num Lock」キーを押してください。
a0030830_2053449.gif

「設定」ボタンをクリックします。速度なども設定できるようになっています。
a0030830_2049359.gif

a0030830_210364.gif


ユーザー補助のオプションについては「ここ」でも紹介しています。
by hama_y | 2006-03-11 20:57 | Windows |▲TOPへ

<< システムの復元 色つきの数値だけの合計を出したい >>



パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
IMEのシステム辞書の[標準..
at 2017-06-14 20:45
ピボットテーブルのフィールド..
at 2017-06-11 21:22
ピボットテーブルの日付のグル..
at 2017-06-03 14:13
一瞬現れてすぐ消えるウィンド..
at 2017-05-30 17:04
関数の引数ダイアログボックス..
at 2017-05-25 20:44
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
検索
外部リンク