トップ | ログイン
全ての各行に空白行を挿入したい
2006年 06月 22日
今日の質問です。

すでに作成されたデータがあって、そのデータの各行の間に空白行を5行ずつ挿入したいとのこと。
もちろん行の挿入の仕方はご存知です。でも、その元データが1000行ほどもあるとのこと。
そりゃ、1つずつやってたら たまらんです。(^^)
少しなら、行と列の挿入、削除の方法でいいんですけどね。

できるだけ簡単にやりたいものですね。
いろいろ方法はあるかもしれませんが・・・・
---------------------------------
たとえば↓のような表があったとします。
この表の各行の下へ2行ずつ空白行を挿入してみましょう。
a0030830_9374111.gif

まずA列を選択して、右クリック。
ショートカットメニューから「挿入」を選択して1列挿入します。
挿入オプション」が表示されると思いますが、この場合は気にしないでいいです。
a0030830_121596.gif

元となるデータのすべての行数分、この場合B列の1から10まで(セルB2からB10まで)を選択してコピーします。
そして、セルA2に貼り付け、続けてセルA12、セルA22に貼り付けます。
a0030830_2124339.gif

そうすると、↓のようになります。
元データの各行に挿入したい分の空白行を作成するわけです。
a0030830_1293660.gif

A列なら、どこでもいいですからクリックします。
そして、標準ツールバーの「昇順で並べ替え」ボタンをクリックします。
a0030830_1321810.gif

できましたぁ~(^^)v
最後にA列を削除すればいいですね。
a0030830_1334947.gif

こういう小さい表なら、ドラッグで範囲選択してもいいのですが・・
1000行もあるような場合は、ショートカットキーを活用してください。
連続した行を選択するには、「Ctrl」+「Shift」+「↓」です。
また、アクティブセル領域の選択は「Ctrl」+「*」です。表全体に格子線を引くときなどに便利です。
範囲選択や、列幅と行の高さも参照してくださいね。
空白行を抽出して、まとめて削除する方法は
空白行を削除したいを参照してください。
by hama_y | 2006-06-22 01:37 | Excel |▲TOPへ

<< 挿入オプション 行と列の挿入、削除 >>


パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
リンク
PROFILE
問い合わせ
プライバシーポリシー
初心者のためのOffice講座
はじめてのMac

[アフィリエイトやるなら]
カンファレンスバナー
[MVP]

Microsoft MVP for Word
(2016.1-2017.12)
Microsoft MVP for Office System
(2009.1-2015.12)

Google+
外部リンク
記事ランキング
最新の記事
フォームのテキストボックスを..
at 2017-03-20 17:29
Windows10でタスクバ..
at 2017-03-11 19:06
メールリンクをクリックしてG..
at 2017-03-07 19:30
Wordの裁ちトンボの印刷は..
at 2017-03-05 14:28
重要なファイルは拡張子を変え..
at 2017-02-23 23:32
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
検索