トップ | ログイン
ピボット(複数シートから)
2006年 10月 01日
ピボットについては、サイトで解説していますが
ピボットテーブルの作成
ピボットテーブルの編集
ピボットグラフ

複数のワークシートのデータを元に作成することもできます。
たとえば、下のように個人別に売上のシートがあるとします。日付や項目数が違っても構いません。
a0030830_14415157.gif

メニューバーの「データ」→「ピボットテーブルとピボットグラフレポート」をクリックします。
a0030830_13345528.gif

「複数のワークシート範囲」を選択して、「次へ」をクリックします。
a0030830_14112249.gif

「自動」を選択して「次へ」をクリックします。
a0030830_14115822.gif

ワークシートの範囲を選択して指定していきます。
「範囲」のテキストボックス内にカーソルがあることを確認したら、
目的のワークシートを開いて、範囲を選択します。
このとき「項目」は含めますが、「総計」欄は選択しません。
a0030830_14232279.gif

範囲指定ができたら、「追加」ボタンをクリック。
次に指定するワークシートを選択して同じように範囲選択して「追加」ボタンをクリックします。
目的のワークシートがすべて「範囲指定」の中に表示されたら、「次へ」のボタンをクリックします。
a0030830_14252328.gif

ピボットテーブルの作成先を指定します。
「新規のワークシート」を選択して、「完了」ボタンをクリックします。
a0030830_14274932.gif

新しいシートにピボットテーブルが作成されました。
a0030830_14292848.gif

編集方法については、ピボットテーブルの編集を参照してください。
複数のワークシートから作成すると、ページエリアがすでに作成されていて 各ワークシートが「アイテム」という項目名になっています。
a0030830_14403932.gif


また、集計値だけでよければ「統合」という機能を使う方法もあります。
サイトのデータの統合を参照してください。
by hama_y | 2006-10-01 13:37 | Excel |▲TOPへ

<< フォルダにパスワード いくつものシートに同じヘッダー... >>


パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
リンク
PROFILE
問い合わせ
プライバシーポリシー
初心者のためのOffice講座
はじめてのMac

[アフィリエイトやるなら]
カンファレンスバナー
[MVP]

Microsoft MVP for Word
(2016.1-2017.12)
Microsoft MVP for Office System
(2009.1-2015.12)

Google+
外部リンク
記事ランキング
最新の記事
フォームのテキストボックスを..
at 2017-03-20 17:29
Windows10でタスクバ..
at 2017-03-11 19:06
メールリンクをクリックしてG..
at 2017-03-07 19:30
Wordの裁ちトンボの印刷は..
at 2017-03-05 14:28
重要なファイルは拡張子を変え..
at 2017-02-23 23:32
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
検索