五十音順にならない
2006年 10月 03日
Excelで「昇順で並べ替え」ボタンを押しても、五十音にならない場合があります。
どういうときか?違うアプリケーションから貼り付けた場合などが多いようですが、よくわかりません。でも、時々 実際にそういうことが起きるんですね。
実は、昨日もそういうデータに出くわしてまして・・・

下のようなリストがあります。
a0030830_2133854.gif

「担当」の五十音に並べ替えようと、「担当」フィールド内のセルをアクティブにして、ツールバーの「昇順で並べ替え」ボタンを押したのですが・・下のようになってしまうんですね。
本来なら、「緒方」「鈴木」「山本」の順にならないといけないんですけどね。
a0030830_21351555.gif

さて、こういうときはどうするかというと・・・
「ふりがな」を表示させるといいんですね。
「ふりがな」を表示させたいセルを範囲選択して、メユーバーの「書式」→「ふりがな」→「表示/非表示」をクリックします。
が、またおかしなことに「ふりがな」が表示されません。(?_?)
違うアプリケーションから貼り付けた場合などは表示されないようです。
まいったなぁーと思ったのですが、ごちゃごちゃ扱ってるとふりがなの編集モードにすると、表示されることがわかりました。
a0030830_21453242.gif

でもこれって、範囲選択して一気には出来ないんですね。
そこで、ショートカットキー「Shft」+「Alt」+「↑」を使って、1つ1つ表示させていきました。
再度、「昇順で並べ替え」ボタンを押すと今度はまともに並びました。
a0030830_2295574.gif

再び、ふりがなを表示させた範囲を選択して、メニューバーの「書式」→「ふりがな」→「表示/非表示」をクリックして ふりがなを非表示にしました。
a0030830_22132752.gif

ホントにもう、いろいろありますです(ーー;)

並べ替えについては、サイトの並べ替えを参照してください。
by hama_y | 2006-10-03 22:13 | Excel |▲TOPへ

<< リスト機能 フォルダにパスワード >>



パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
表の位置をスライドの中央に表..
at 2017-10-11 16:07
クイックアクセスツールバーに..
at 2017-10-11 15:02
Windows10のIMEで..
at 2017-09-10 10:08
Systemによってファイル..
at 2017-08-24 12:32
Windows10のIMEに..
at 2017-08-24 11:49
新規ブックのワークシート数
at 2017-08-11 20:27
表の縞模様ダイアログボックス..
at 2017-08-10 23:53
Windows10でWi-F..
at 2017-07-17 18:02
ページレイアウトタブに「シー..
at 2017-07-08 11:57
リボンのユーザー設定で「基本..
at 2017-07-05 15:19
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
検索
外部リンク