hamachan.info カテゴリーへ
トップ | ログイン
行頭が揃わない
2006年 10月 31日
今日の質問です。

「なぜかしら、行頭が揃わないのですよ」と。

見ると本当にそうです。微妙に揃ってません。
行頭が揃わない_a0030830_22446.gif

実際はもっと長い文章です。一段落が2,3行に渡ってるものもあります。
行頭は中点を使っていらっしゃいました。

これは右揃えのインデントの位置をずらすことで解消されます。
右インデントは、右余白からのインデント幅を指定するものです。
でも、インデントは段落単位で設定されるものですから、長い文書の場合は
右余白の位置をちょっと右へずらしたほうが早いと思います。
段落を選択する必要がないですから。
行頭が揃わない_a0030830_2324298.gif

行頭が揃わない_a0030830_2325330.gif


Wordには、文の中に句読点があると、自動的に間隔を調整する機能もあって ちょっとややこしいです。
メニューバーの「ツール」→「オプション」→「文字体裁」タブを開いてみると分かります。
既定では「句読点のみを詰める」にチェックが入っています。
メニューバーの「書式」→「段落」→「体裁」タブ・・・・ここにも自動調整の設定があります。
*****************************
全体のフォントをMSP明朝やMSPゴシックに変更して揃える方法もありますね。

<< セルの先頭に文字列を表示させたい 訂正しなきゃ! >>



パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
4Kも無料の動画素材サイト【動画AC】
記事ランキング
最新の記事
Windows11のエクスプ..
at 2024-03-09 11:40
Microsoft 365の..
at 2024-03-03 17:31
リセットしても文字の配置はリ..
at 2024-02-27 20:46
Bingのホームページをカス..
at 2023-11-24 16:21
画像をセルに配置(挿入した画..
at 2023-11-15 16:54
検索
外部リンク
連絡先
問い合わせ