セクションの書式
2006年 11月 04日
先日の質問です。

10ページほどの文書でした。
その文書にページ番号を振りたいとのこと。
でも、そのページ番号を「1.2」、「1.2.3」というようにページの途中から切り替えたいとのこと。

すぐにセクション区切りを挿入すればできると思ったのです。
既に改ページはされていました。

なのでセクション区切りで「次のページから開始」を選択すると、また改ページされてしまいますので、区切りたいページの先頭で「現在の位置から開始」を選択したのです。
ヘッダーとフッターをツールバーを表示させて、ページ番号を挿入しましたが、できませんでした(T_T)

なぜできなかったのか?やっとわかりました。
現在の位置から開始を選択した場合、その区切りが前ページにある場合と
そのページにある場合とでは違うんですね。

セクション区切りは、その前にあるセクションの書式に影響力を持ちます。たとえば、あるセクション区切りを削除すると、その前にある文章が次のセクションの一部になり、次のセクションの書式が反映されます。また、文書の最後の段落記号 (段落記号 : Enter キーを押したときに、段落の最後に挿入される印刷されない記号。段落記号には、その段落に設定されている書式情報が保存されています。)は、文書の最後のセクションの書式をコントロールします。文書の中にセクションがない場合は、文書全体の書式をコントロールします。

セクションとセクション区切りについて - Word - Microsoft Office Onlineから抜粋

↓は、セクションごとに新しいページ番号を振るように設定したものです。
改ページの挿入をした状態で、次ページの先頭にカーソルをおいて セクション区切りの「現在の位置から開始」を選択するとそのページの一行目に挿入されます。
これだとそのページは前のセクションの書式を引きずるんですね。
a0030830_17581264.gif

前ページにその区切りがある場合は、新しいセクションとなります。
a0030830_17593158.gif

by hama_y | 2006-11-04 17:59 | Word |▲TOPへ

<< 4ページの文書に「1,2」「1... ページ番号 >>



パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
関数の引数ダイアログボックス..
at 2017-05-25 20:44
PowerPivotで作成し..
at 2017-05-25 20:27
ページの背景に塗りつぶし効果..
at 2017-05-21 11:15
段落の先頭文字を大きくするド..
at 2017-05-15 08:59
Chromeで記事編集後、プ..
at 2017-05-05 15:13
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
検索
外部リンク