複数行を括弧で囲むには
2006年 12月 01日
先日の質問です。

Wordの文書で、複数行を括弧で囲むにはどうしたらいいですか?

***********************
オートシェイプがすぐ思いつきましたが、先に拡張書式の割注を操作してみました。

メニューバーの「書式」→「拡張書式」→「割注」をクリックします。
a0030830_21175966.gif

「割注」ダイアログボックスが表示されます。
「対象文字列」のテキストボックスに入力します。これって入力してみるとわかるんですが、自動で改行されてしまいます。ちょっとやりづらいかなぁ~。
「括弧で囲む」のチェックボックスをオンにします。
括弧の種類は4種類の中から、選択することができます。
「プレビュー」で確認して「OK」ボタンをクリックします。
a0030830_21353335.gif

小さく表示されます。これじゃ、ちょっと小さいので大きくします。
まず、その行を選択しして、
a0030830_21453759.gif

任意のフォントサイズを選択します。「22」ポイントを選択してみます。
a0030830_21483823.gif

こんな感じになります↓
a0030830_21504987.gif

こういうのでよければ、これでいいのですが・・・

質問者からは「括弧の中に文字をきちんと収めたい」とのこと。
うん、なるほど・・そうですね(^.^)
**************************
じゃ、ということで・・・・今度はオートシェイプの括弧の操作をしてみました。

文書には↓のようにすでに文字が入力されています。
a0030830_21563775.gif

図形描画ツールバーを表示します。
標準ツールバーの「図形描画」ボタンをクリックします。このボタンがオンになっていれば、ウィンドウの下(ステータスバーの上)に表示されているはずです。
a0030830_21594551.gif

あるいは、ツールバーやメニューバーで右クリックしてメニューの中から、「図形描画」をクリックします。
ウィンドウの下に「図形描画」ツールバーが表示されます。
「オートシェイプ」をクリックします。
a0030830_2242919.gif

「基本図形」→「大かっこ」をクリックします。
a0030830_2271686.gif

↓のような描画キャンバスが表示されたら、「Delete」キーを押します。
a0030830_2295497.gif

マウスポインタは十字の形になります。文字列を囲むようにドラッグします。
a0030830_22124522.gif

周りの○にマウスポインタを合わせて、ドラッグするとサイズを調整することができます。
a0030830_22223845.gif

質問者はこちらのほうがお気に召されたようです。(^.^)
a0030830_22245789.gif

この括弧を「中かっこ」に変えたいときは、挿入したオートシェイプ(大かっこ)を選択して、図形描画ツールバーの「図形の調整」をクリック。
「オートシェイプの変更」→「基本図形」→「中かっこ」とたどってクリックします。
a0030830_2232484.gif

そうすると、「大かっこ」を「中かっこ」に変更することができます。
a0030830_22341485.gif

また、基本図形の中には「左大かっこ」「右大かっこ」「左中かっこ」「右中かっこ」もあります。
a0030830_2237449.gif

by hama_y | 2006-12-01 22:37 | Word |▲TOPへ

<< 仮想化 文字列から書式を変更できる場合... >>



パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
新規ブックのワークシート数
at 2017-08-11 20:27
表の縞模様ダイアログボックス..
at 2017-08-10 23:53
Windows10でWi-F..
at 2017-07-17 18:02
ページレイアウトタブに「シー..
at 2017-07-08 11:57
リボンのユーザー設定で「基本..
at 2017-07-05 15:19
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
検索
外部リンク