VBAエキスパート Excel2002VBA Standard 合格
2007年 01月 25日

昨日、↑のVBAエキスパート Excel2002VBA Standardを受験してきました。

去年の8月にプロメトリックからオデッセイに変わったのですが
Excel Basicは去年3月にプロメトリックの主催で受験、合格してました。

諸事情があってStandardの受験が遅れました。
うーん、一番の原因はモチベーションを持続できなかったことかもしれません。

結構、苦しんだのですよ。(T_T)
やりたいことはたくさんあるし、横路にそれることもしばしば・・
もう投げようかなと思ったことも
テキストを読んでもわからない。?は増えるばかりだし。
だけども・・・あきらめたくない。
VBAをもう少し突っ込んで勉強したい!

最終的には
職場のExcelで作ったデータベースをもう少し効率よくしたかったのです。
実は、かなり以前からマクロを組んでいたのですが、
何も知識がないまま雑誌に掲載されていたコードをコピーして使っていたのです。

でも月日は流れて、項目が増えたり データも少し複雑になってきました。
そして、そのマクロがうまく作動しなくなってしまったのです。

コードを見ても、どこをどういじっていいのかわからない。
いろいろやってはみたのですが・・・・
いつか、これがわかるようになりたい!と思っていたのです。

Standardの勉強をするうちに少しずつ、目の前の霧が晴れていくような・・・
でも試験に合格してから、業務のデータには取り組むつもりでした。

1月初めに受験しました。でも僅かに点数が足りず不合格でした。
年末年始はほとんどこの勉強に時間を割いたのですが・・力不足だったようです。

そして、再試験は最短で2週間後なので すぐに申し込みしました。
この2週間がまた辛いのです。
テキストを見ても、ぼ~っとしてしまうし・・・
なので、いっそ業務のデータに取り組んでみようと思ったのです。

すると、何だかわかるんですねぇー(^.^)
嬉しかったです。試験には落ちたけれど、はっきり手応えを感じました。
2日ほどで思い通りに編集することができたのです。

試験後にとりかかる予定だったけれども、試験を待たずに目的を達成することができたのです。

そして、無事 試験も合格しました。
模擬対策としてのテキストは少ないです。↓の2つぐらいです。
どちらも模擬問題がついていますが、実際の試験は模擬より難しいと思います。

普段、VBAを使ったお仕事をしている人なら ↑のテキストなどで勉強して合格することができるかもしれません。

でも、VBAの勉強に初めてとりかかる方にとっては 少しとっつきにくいのではないでしょうか?
実際、私も読み進めるのに苦労しました。

もし、↑のテキストでわかり辛い、あるいは初めてVBAの勉強するという方には↓をお勧めます。模擬試験用のテキストではありませんが、十分試験対策として通用します。

by hama_y | 2007-01-25 16:05 | Excel |▲TOPへ

<< ステータスバーに日付を表示する 枠いっぱいの文字を書きたい >>



パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
表の位置をスライドの中央に表..
at 2017-10-11 16:07
クイックアクセスツールバーに..
at 2017-10-11 15:02
Windows10のIMEで..
at 2017-09-10 10:08
Systemによってファイル..
at 2017-08-24 12:32
Windows10のIMEに..
at 2017-08-24 11:49
新規ブックのワークシート数
at 2017-08-11 20:27
表の縞模様ダイアログボックス..
at 2017-08-10 23:53
Windows10でWi-F..
at 2017-07-17 18:02
ページレイアウトタブに「シー..
at 2017-07-08 11:57
リボンのユーザー設定で「基本..
at 2017-07-05 15:19
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
検索
外部リンク