時間の計算
2008年 01月 25日
エクセルを使って合計値を求めることは簡単ですね。

ですが、時間の合計になると「あれ?」ということも多いです。
たとえば↓のように時間の合計を求めたのに・・・おかしいなぁということがあります。
a0030830_1064493.gif

これは、1日(24時間)と1:30ということなんです。
こういうときは書式設定が必要になります。
合計を求めたいセルで右クリックします。
ショートカットメニューの「セルの書式設定」をクリックします。
a0030830_1065613.gif

「セルの書式設定」ダイアログボックスが表示されます。
「表示形式」タブをクリックしてみると、おそらく、この時点では「ユーザー定義」で「h:mm」となっていると思います。
この「h」を↓のように[ ]で括ってください。
サンプルを見ると、求めたい表示になっていると思います。
「OK」ボタンをクリックします。
a0030830_1071112.gif

これで、OKですね。
a0030830_1072351.gif


エクセルは、「:」(コロン)を使って入力すると、自動的に時刻表示になります。
また、時給などの計算をする場合は、数値に変える必要がありますね。
そういうときは、24をかけるといいです。
a0030830_1073338.gif

by hama_y | 2008-01-25 09:44 | Excel |▲TOPへ

<< 英語の練習 クリップアートが表示されない >>



パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
新規ブックのワークシート数
at 2017-08-11 20:27
表の縞模様ダイアログボックス..
at 2017-08-10 23:53
Windows10でWi-F..
at 2017-07-17 18:02
ページレイアウトタブに「シー..
at 2017-07-08 11:57
リボンのユーザー設定で「基本..
at 2017-07-05 15:19
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
検索
外部リンク