HPとBBS
2004年 07月 23日
ホームページを持っています。
BBS(掲示板)があります。

この掲示板、みな悩まれますね。
私も悩みました。これからも悩むかもしれません。

ネットは、言葉の世界です。

管理人も人間です。
書き込みされる方も人間です。
感情の絡みがありますね。
感情をコントロールできない時もあります。気持ちに余裕が無い時もあります。

言葉だけの世界で楽しむには会話上手な人がいいですね。
会話のやり取りを楽しめる人とそうでない人がいます。

自分の感情を吐き捨てるように書き込みされる方もいます。
自己主張が強い方もいます。
勧誘もあります。
上3タイプの方は 自分のサイトを持って そこで思う存分自己表現してください。
簡単に作れる こういうBLOGなどでもいいですよね。
他人のBBSで書き込まないで、自分が管理人となれる場所を作ってください。

私は私の理想とするBBSに少しでも近づきたくて 努力しています。
別に気負うつもりもありません。
命がけでもありません。
BBSがなくても、HPがなくても 生活に支障はありません。
ストレスを感じるようなら 止めたほうがいいのです。
わざわざストレスを戴くことはありません。
ストレスと思えるものは 少しでも片付けたほうがいいです。

まずは生活しなければなりません。生きてゆかなければなりません。
そう考えたとき、HPは不要です。
でも 続けています。
なぜでしょう?なぜでしょうね。
楽しいからです。得るものもたくさんあるからです。
同じ方向のベクトルを持つお友達もたくさんできました。
ベクトルは違っても 共感できるお友達、尊敬できるお友達もできました。
ありがたいです。非常に恵まれた環境だったのかもしれません。

HPで重要なのはコンテンツです。
誰にでも公表して みなさんにぜひ見ていただきたいと思うならコンテンツを充実させなければなりません。
これは、非常にエネルギーを要します。

コンテンツがなくても、内輪で盛り上がるHPもあります。
それはそれでいいのではないのではないでしょうか?
こういうサイトも凄く好きです。

実際、私も初めのうちは後者でした。
内輪で盛り上がる・・BBSだけがいつも盛り上がってるようなサイトでした。
だから、どこにも登録しなかった。
でも、あるときから・・インストラクターになってからですね。
初心者のためにわかりやすいサイトを目指そうと思ったのです。
初心者向けのサイトは数多くあります。
別に私が立ち上げなくても 同じようなサイトはたくさんあります。
それでも、日々初心者の方と接していると、もっともっと丁寧に解説しなければ分からないのだということを実感するようになりました。
パソコンを前にお隣で解説すると5分で済むのに、
メールやBBSだと何回もやり取りすることになります。
相手の質問を理解するのにも時間を要します。
それでも、パソコン教室へ通いたくても 訳あって通えない人もたくさんいらっしゃいます。
そして、質問掲示板へ質問しても 「質問の意図がわからない」ということでレスがつかなかったりします。きっと、がっかりですよね。
こちらから、「それはこういう意味ですか?」と、何度かやり取りするうちに やっと質問の内容がわかるようになります。
初心者の質問って こんなものですよ。
こういう初心者にも 優しいサイトを作りたいのです。
質問掲示板と表示すれば・・質問が殺到して、きっとお手上げです。(^.^)
今、お蔭様で管理人が留守の間でも 回答してくれるネットフレンドが何人もいます。
本当にありがたいです。涙がでるほど、ありがたいです。

おしゃべりしながら、楽しく勉強できるようなそんなBBSが理想です。
書き込みはしなくても 毎朝、BBSを覗いてくれる友達がいます。ありがとう~
だから、今日も元気だよって伝えたいです。
ほら、アイツも頑張ってるから・・そんな気持ちになってくれたら 嬉しいです。
そして、ちょっとだけ勉強してちょっとだけ知識を得て、ここへ来て ちょっとお得だったなぁと思ってもらえたら嬉しいです♪

誰にでもオープンなのがBBSです。
自由に意見の交換があってもいいです。
だけど、言葉だけの世界だから、言葉には気をつけないといけないのです。
言葉尻がちょっと荒い人も、実際 逢うと穏やかな感じの人だったりもします。
だから、一度逢うと、同じ言葉でも受ける感情は全然違ってきます。

どこかで読んだのだけど・・
メールやBBSなどのやりとりで どんなにその人のことがわかったようなつもりでいても
約40%ぐらいのイメージしか掴めていないとのことです。
確かにそうかもしれません。
ネットで知り合って、オフ会などで実際 逢うことは多いです。
逢うと 必ずギャップはあります。(*^_^*)
あまりイメージが出来上がる前に 逢った方がいい場合もあるようです。
イメージというのは どうしてもその人の都合のよいように作られるのです。

我慢できなくなって、BBSを閉じたこともあります。
パスワードをつけたこともあります。
ログをつけようかなと思ったこともあります。
今のBBSもレンタルだけど いろいろ機能がついています。
荒らし防止のための機能もたくさんあります。
そういう機能をつけようと思ったら いつでも出来ます。
でも、そういうのってあまり好きじゃない。

もう、HPを開設して3年が過ぎました。
ちょっとは 強くなったような気がします。
いつだって、逃げたくはない。

BBSは HPの顔というか、管理人がどういう人なのか BBSを読むとだいたい分かりますね。
管理人のレスは好きだけど、常連さんの横レスがどうしても好きになれなかったサイトもあります。管理人さんは その人が許容範囲なんですね。でも 私には・・合わない。
管理人は いろんな人がやってくるわけですから、キャパが大きくなければならないでしょうね。

私は管理人として・・どうなんだろ?まだまだ、許容範囲が狭いかな?(*^_^*)
人間だもんね。体調がいいときもあれば、悪いときもあります。
と、いうことで大目に見てもらおうかな?
まだまだ 大人じゃない部分もあるんだな・・感情をコントロールできないときもあるんだな。
by hama_y | 2004-07-23 17:03 |▲TOPへ

<< ま、まさか! ゴツン!! >>



パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
関数の引数ダイアログボックス..
at 2017-05-25 20:44
PowerPivotで作成し..
at 2017-05-25 20:27
ページの背景に塗りつぶし効果..
at 2017-05-21 11:15
段落の先頭文字を大きくするド..
at 2017-05-15 08:59
Chromeで記事編集後、プ..
at 2017-05-05 15:13
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
検索
外部リンク