2009年 07月 08日
データが多ければ、その作業も大変になります。まとめて効率よく行いたいですね。 ●「置換」機能を使う方法です。 図はExcel2007です。 空白スペースを取り除きたいセル範囲を選択します。 「ホーム」タブの「検索と選択」から「置換」をクリックします。 「検索と置換」ダイアログボックスの「検索する文字列」のテキストボックス内にスペースを作ります。「すべて置換」ボタンをクリックします。 「オプション」ボタンをクリックすると、半角と全角を区別して置換することもできます。 以下のように選択範囲内のすべての空白セルを取り除くことができます。 ●関数を使う方法もあります。 TRIM関数を使うと、以下のように文字列の頭とお尻の空白スペースを取り除きます。 「関数の引数」ダイアログボックスを見ると、以下のように「単語間のスペースを1つずつ残して、不要なスペースをすべて削除します」とあります。 ●ユーザー定義関数を使って、文字列の右側、左側を指定して削除することもできます。 標準モジュールに下のようにコードを書きます。 NOZOKU_RTRIM = RTrim(文字) End Function そして、ワークシートで「関数の挿入」ダイアログボックスから、作成した「NOZOKU_RTRM」関数を選択します。 文字列の右側の空白が削除されます。 下のようになります。 文字列の左側のスペースを削除するには、以下のように「LTrim」を使ってユーザー定義関数を作成します。 NOZOKU_LTRIM = LTrim(文字) End Function 文字列の左側のスペースを削除することができます。 データは何百とありましたし・・・ 一体なんだったのでしょう。空白スペースに見えるけど、空白スペースではなかったのでしょうか。 元データから別の方法で取り出すと、うまくいき目的のものを作成することができました。(´▽`) ホッ
by hama_y
| 2009-07-08 22:29
| Excel
|▲TOPへ
|
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
検索
外部リンク
連絡先
| |||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||