カテゴリ:未分類( 1006 )
|▲TOPへ

プリンターのヘッドクリーニング
2016年 04月 19日
自宅のプリンター(ブラザー DCP-J525)でWebページのカラフルなページを印刷したら、白い筋がたくさんあってとても見苦しい。(>_<)
こりゃ、だめだと思って、ブラザーのサポートページで調べると、目詰まりしてる状態のよう。

印刷面に白い筋(スジ)が入るのですが。 | ブラザー

サポートに従って、ヘッドクリーニングをしてみたら・・・・
すごーい!はっきりくっきり印刷されるようになりました。(*´▽`*)
a0030830_16371384.jpg

by hama_y | 2016-04-19 16:46 |▲TOPへ

複数ファイルの文字列を一括置換できるソフト
2016年 03月 19日
本当に便利なツールがあるんですね!
HTML内の文字を検索して、コードを挿入したいと思っていろいろ探していたのですが・・・
「TextSS.net」というツールが超便利で驚いています。
複数のHTML&テキストファイルを一括置換 TextSS.net 公式サイト - 概要

ワイルドカードを使用して置換作業をすることもできますし、検索のパターンも複数設定することができます。
a0030830_23221777.gif
作業後の状態も分かりやすいです。
a0030830_23220170.gif
操作説明書も充実しています。65ページもあってびっくりでした。
ソフト作成者さま、(人-)謝謝(-人)謝謝でございます。有難く使わせていただいてます。

by hama_y | 2016-03-19 23:48 |▲TOPへ

ファンクションキーが効かない
2016年 02月 14日
先日、10数台のノートパソコンのうち、ファンクションキーが効かないものが数台あった。おかしいなぁと思ったけど、おそらくこれだな。Fnキーを押しながらじゃないと機能しないんだな。すべてHPだったし。

Notebook PC シリーズ - 単独で f1~f12 を押した場合、ファンクションキーが機能しない | HP®カスタマーサポート
a0030830_19444131.gif


F1キー・・・ヘルプ
F2キー・・・ファイルを選択して名前の変更
F3キー・・・デスクトップ上で押すと検索ボックス表示
F4キー・・・ウィンドウのアドレスバーを表示
F5キー・・・更新

文字入力後
F6キー・・・ひらがなに変換
F7キー・・・カタカナに変換
F8キー・・・半角カタカナに変換
F9キー・・・全角アルファベットに変換
F10キー・・・半角アルファベットに変換

F11キー・・・全画面表示
F12キー・・・名前を付けて保存ダイアログボックスの表示
by hama_y | 2016-02-14 19:54 |▲TOPへ

知らない花の名前を調べたい時
2016年 02月 11日
今日、ベランダの鉢植えに名前を知らない花を見つけて、どうしてもその花の名前を調べたくて画像検索をしてみました。

Google+にその花の写真をアップしていましたので、その写真で右クリック。「Googleで画像検索]をクリック。
これだけで、花の名前を知ることができました。おそらく「プリムラジュリアン」かな?
a0030830_21523437.gif
Webに写真をアップしていなくても、花の名前を調べることができます。
Google画像検索 を表示して、カメラのボタン「画像で検索」をクリックします。
a0030830_21581719.gif
そして、写真をアップロードします。
a0030830_21591841.gif
便利だわ~

by hama_y | 2016-02-11 21:59 |▲TOPへ

Facebookにいいね以外の5個の感情ボタン
2016年 01月 17日
昨日、久しぶりにパソコンからFacebookを覗いてみたら・・・
あれ~ボタンが変わってる!?おもしろーい。以前から、いいね以外のボタンが追加されるという話は聞いてましたが・・・
というか、私が気づくのが遅かっただけかしら?
「いいね」をポイントすると、下のように6個のボタンが現れます。
a0030830_06145319.gif
続けてボタンをポイントすると、感情の意味が表示されます。左から「いいね」「超いいね」「うけるね」「すごいね」「悲しいね」「ひどいね」です。ボタンをクリックすると、そのボタンが通知されます。
これで、例えば、「飼い猫が亡くなったの・・・」という投稿にも、「悲しい」ボタンを押すことができます。これまでは、「いいね」しかなくて、どうしようかしらと悩んでましたから。
a0030830_06181156.gif
ボタンをクリックすると下のようになります。
a0030830_06250040.gif
また、関西弁に変えることもできます。自分のプロフィールを表示して、左下にある「日本語」をクリックして、
a0030830_06272401.gif
「日本語(関西)」を選択すると、
a0030830_06312832.gif
ボタンも下のように変わります。左から、「ええやん」「めっちゃええやん」「笑たわ」「すごいやん」「悲しいわ」「そら怒るわ」です。
「コメント」も「つっこみ」 「シェア」も「わけわけ」になるんですね。あ~っ!コメントもすべて関西弁になるんですね。(^▽^)
a0030830_06322821.gif
*************************************
iPhoneでは、最初 追加されたボタンが表示されなくて、おかしいなぁと思っていたのですが、一度 ログアウトしてログインすると、表示されました。iPhoneでは、ボタンに動きもあって面白いです。
a0030830_06432680.gif




by hama_y | 2016-01-17 06:45 |▲TOPへ

Google AdSenseがお祝いしてくれました
2016年 01月 04日
Google AdSenseが開始3年をお祝いしてくれました。
AdSenseのホーム画面の右上に見慣れない画像があって・・・
今日 それをキャプチャしようとしたら、もうない!消えてました。自動的に消えるみたいですね。3日間で消えるのかしらん。
確か、1日に初めて見たと思うのだけど。もっと早くにキャプチャしておけば良かったなぁ。
画像は、AdSenseのヘルプです。私のは、「3年」となってました。まだ3年は経ってない気がするんだけど、Bloggerで承認されたのが3年前なのかなぁ。記憶も確かでなけど・・(^^ゞ
a0030830_19301388.jpg

でも、有難いことです。
あの日、あの時、あの場所で、Aさんから衝撃の一言を聞くまでアドセンスなんて、まったく信じてなかった。
私「ねぇ、どのくらい稼いでるの?」
Aさん「どのくらいあったら生活できる?」
私「ン十万くらいかなぁ。」
Aさん「じゃ、生活できるくらいだよ。」
私、(⌒▽⌒;) オッドロキー
それから、頑張りました。Bloggerの承認の後、本サイトがなかなか承認されずに挑戦25回目にして合格!
苦しかったなぁ。その記録は、以下に記しています。
アドセンス申請奮闘記

無知な私がここまでこれたのは、周りの方々のサポート、アドバイスのお蔭です。(人-)謝謝(-人)謝謝
a0030830_19352161.gif

by hama_y | 2016-01-04 19:30 |▲TOPへ

Microsoft MVP 受賞
2016年 01月 02日
Microsoft MVP(Most Valuable Professional)の受賞メールが届きました。

おかげさまで8年目に突入です。
今年のカテゴリーは Wordです。よろしくお願いします。

体力と気力が続く限り、精進したいと思います。皆様に(人-)謝謝(-人)謝謝です。
a0030830_16150608.png

by hama_y | 2016-01-02 16:29 |▲TOPへ

日本語データベース
2015年 10月 27日
今、下のような長いタイトルの本を読んでいます。
この本の中には、共感できる箇所が随所にあります。

「名寄せ」の難しさ ~表記揺れで起きるトラブル~
という終盤に以下のように書かれています。
a0030830_7364843.jpg
日本で企業情報と個人情報をきちんと管理することは、世界でも類例がないほど難しく、しかも極めて重要なことです。
やっぱりそうなんだ!と。
これまでいくつかの企業で勤務してきましたが、顧客データベースがきちんと整備されていた企業は一つもありません。手のかかるシステムで、求める分析をするために人の手によってクレンジングしている企業が多いのは事実です。 小さな企業で顧客も少ないのであれば、それほど問題はないのかもしれませんが、それでも名刺管理はあるでしょう。
日本では外字を使った名前もあります。
Webから登録されたときの名前と名刺の氏名が違う。Webから入力されたのは、本人ではなく代理の方が入力することも可能ですし、その時に氏名を間違えて入力したケースもあるでしょう。
マスターテーブルさえ、きちんと整備出来ていればと思われるかもしれませんが、そのマスターテーブルも不完全なものが多いのです。

私事ですが、姓の漢字を変えました。機種依存文字だったのです。WEBから入力する際は、変換候補の中のから選択しなければなりません。候補に無い場合は、似た漢字を選択していました。今は選択肢の中にありますが、一昔前は、そうではありませんでした。病院の受付で保険証と記入した文字が違うということで疑いをかけられたこともあります。
離婚を機に、1人戸籍になったのですが、私は姓の漢字を変えました。役場での説明は、旧字体から、旧字体への変換はできないけれど、新字体への変換はできるとのことだったのです。どうしても、機種依存文字は使用したくなかったので・・・・変えました。



マージ、名寄せ、クレンジングなどと呼ばれる仕事は、もっと評価されるべきなのです。
データクレンジング時に必要な操作や機能

ツイッターで愚痴ってます~ ポリポリ f  ̄. ̄*)

















by hama_y | 2015-10-27 22:25 |▲TOPへ

ツイートボタンのバルーンが表示されない
2015年 10月 04日
Twitterのカウント数が表示されない現象が時々でますね。

私のサイトも最近、ツイッターのカウント数が表示されない現象が出たり、出なかったり・・・
バルーンの表示が遅いときは、読み込みがなかなか終わらない。
すぐに表示されるときもあるけど。

以下のページを読んで、ふむふむそういうことなのねと。
ツイートボタンのデザイン変更で「このページがツイートされた回数」バルーンが削除

Twitterのツイートボタンのツイート数が表示されなくなる?2015年10月以降の動向に注目 - Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

このエキサイトブログはどうなんだろうと思って、見てみると
PCから見ると、不具合はなさそうに見えるけど
iPhoneでモバイル版を表示すると、ときどき↓のような現象がでます。
バルーンの代わりに「Tweet」という文字が表示されます。

自分のサイトは、バルーン表示なしのものに急きょ変更したけど、
エキサイトブログのこのSNSボタンは、標準機能のものだしなぁ。
しばらく表示しない設定にしてもいいけど、近日中にはどうにかしてくれるかもと、現状のまま静観することにします。エキサイトさん、よろしくです。
a0030830_189978.png


それにしても、いろんなことで振り回されるなぁ。コンテンツに集中したいのに・・・
by hama_y | 2015-10-04 18:19 |▲TOPへ

swfを変換
2015年 09月 10日
Flashを作成してサイトにアップしていたのですが、モバイルユーザビリティにおいてFlashは不適応と指摘され、どうにかしなきゃなぁ~と思っていたのですが、なんと!SWFファイルをHTML5に変換してくれるツールがあるんですねぇ!

助かりました。下のサイトです。サイズは1Mb以下です。
Swiffy

ファイルを選択で変換したいSWFファイルを指定します。
2のチェックぼっくをオンにして、UPLOADボタンをクリックします。
a0030830_22465647.gif

しばらくすると、previewに表示されます。
VIEW CONVERSIONボタンを右クリックして、「名前を付けてリンク先を保存」をクリックします。
a0030830_22512882.gif

HTMLファイルが保存されます。

変換したflashです。
movie
by hama_y | 2015-09-10 22:52 |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
Windows10のIMEで..
at 2017-09-10 10:08
Systemによってファイル..
at 2017-08-24 12:32
Windows10のIMEに..
at 2017-08-24 11:49
新規ブックのワークシート数
at 2017-08-11 20:27
表の縞模様ダイアログボックス..
at 2017-08-10 23:53
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
検索
外部リンク