カテゴリ:未分類( 1006 )
|▲TOPへ

Safariのファビコン
2015年 08月 13日
ずーっと以前から、Safariで表示されるファビコンは画像が汚くて、嫌だなぁ~と思っていたのですが・・・

これが、Vistaで使用しているSafari(5.1.7)で表示したときのファビコンです。
もちろん、私のサイトのファビコンです。
a0030830_1816060.gif


IEやCromeで表示すると、下のような画像です。
a0030830_18164744.gif


でも、もうSafariはWindowsでは使用しないほうがいいんですね。これも最近知ったことです。(^^ゞ
Safariは、起動が早く便利に使っていたのですけどね。残念です。
窓の杜 - 【NEWS】IPA、脆弱性の存在によりWindows版「Safari」の使用停止を勧告

iBook Yosemiteでは、Safari(8.0.7)です。上記のアイコンは今、青い丸として表示されます。
でも、Macサイトやブログのファビコンは綺麗に表示されます。ウ~ン(・・?
a0030830_1837264.png

by hama_y | 2015-08-13 18:41 |▲TOPへ

暑中お見舞い
2015年 08月 01日
パソコン2台、モニタ2台、いす1脚、テーブルと椅子1セット
廃棄した!すっきり♪

Tシャツも数枚 捨てた。

それにしても暑いです。皆様 ご自愛くださいませ。
a0030830_1694010.gif

by hama_y | 2015-08-01 16:10 |▲TOPへ

Firefoxの最大化
2015年 07月 21日
続けて質問を受けたので、アップしておきます。

Firefoxを使用されている方からの質問です。
「なんかデスクトップがおかしい。」「何もできなくなった、困った」と。

見ると、画面いっぱいにFirefoxの画面が表示されていて、通常使うボタンなどに触れなくなっているんですね。

ブラウザが最大化されている状態です。
知らないと慌ててしまいますよね。

おそらく何気に「F11」キーを押してしまわれたのだと思うのですが。。。
IEもChromeもウィンドウ最大化のショートカットキーは「F11」キーです。
再度、「F11」キーを押すと、元に戻ります。

Firefoxの場合、右上にあるボタンをクリックして表示される「全画面表示」ボタンをクリックしても最大化になりますし、このボタンで元に戻すこともできます。
a0030830_19163013.gif

by hama_y | 2015-07-21 19:19 |▲TOPへ

FlashPlayerがインストールできない
2015年 01月 20日
「動画が動かないよ」とのことでヘルプを依頼された。

IE9で某サイトの動画(FlashPlyer)をスタートさせようとすると、↓のようになり、
a0030830_21544854.gif

Adobe Flash Playerをインストールするように求められる。
インストールされているはずなのだけど・・・動作しない。
バージョンが違うのかな?と、誘導されるがまま最新バージョンをダウンロードして、インストールしようとするのだけど、今度は↓のメッセージが表示されて進まない。
Only a single instance of this application can run
a0030830_21543293.gif


うーん、セキュリティかなぁとIEのインターネットオプションから探ってみるけど解決せず。

近くの人に「アドオンは?」と言われ、
IEの「ツール」から「アドオンの管理」をクリックして、表示してみると
a0030830_2210475.gif

「Shockwave Flash Objyect」が無効になっていたので、「有効にする」のボタンをクリックすると、
解決!!
a0030830_2155415.gif

なぜ無効になったのかはわからないけど、ま、いいか!
by hama_y | 2015-01-20 22:11 |▲TOPへ

QuickTimeがアップデートできない
2015年 01月 20日
先日、QuickTimeをアップデートしようとしたけど、できない。
手動で行ってもできない。
インストールの途中で、「Administratorとしてログオンするか、またはシステム管理者に問い合わせて下さい」というメッセージが出て進めない。Administratorなの。権限がないわけないんだけど・・・
a0030830_21471015.gif

ネットで検索すると、↓のページがヒットした。
ふむふむ・・・、まったく同じ現象なので、再起動してみた。

QuickTimeがインストールできずに失敗する

インストールできた!解決策は「再起動」でした。ふーーっ!
エラーメッセージに振り回された感じだなぁ。
by hama_y | 2015-01-20 21:49 |▲TOPへ

Microsoft MVP 受賞
2015年 01月 03日
2015 Microsoft MVP アワードを受賞させていただきました。

カタゴリーは、Office Systemです。

おかげさまで7年目になります。
(人-)謝謝(-人)謝謝

今年も時間と体力が許す限り、皆様の質問にお答えしていきたいと思っています。m(__)m

a0030830_1541588.gif

by hama_y | 2015-01-03 15:42 |▲TOPへ

Adobe AIRがインストールできない
2014年 12月 08日
今日、PC(Windows7,IE9)に日本郵政の「はがきデザインキット」をインストールしようとすると、
Adobe AIRがインストールできない!

もしかしたら またあのKBかしらと、
更新プログラムのKB2918614を削除したら、すんなりインストールすることができました。

(´▽`) ホッ
Adobe AIRをインストール後、KB2918614を再度インストールしました。

自分でアップした記事だけど、役だったわ。(*^^*ゞ
Adobe Readerのインストールができない
by hama_y | 2014-12-08 23:12 |▲TOPへ

Adobe Readerのインストールができない
2014年 10月 27日
Adobe Readerのバージョンアップを促すメッセージが出たので、はいはいとクリックしていたのですが・・

途中で、「指定された状態で使用するには無効なキーです」というメッセージが表示されて進みません。

アンインストールして、またインストールすればいいかなと、やってみたのですが・・・
同じメッセージが出て進みません。

困った!PDFファイルが開けないのは、困る!

ネットで検索すると、いろいろ出てきましたが、
更新プログラム の中から、私の場合「KB2918614」を削除したら、インストールすることができました。

でも、この更新プログラムがインストールされているパソコンでアップデートできたものもあります。
よくわかりません。一応、メモとして記しておきます。

Windows7での操作です。
「コントロールパネル」→「プログラムと機能」をクリック。
左側にある「インストールされた更新プログラムを表示」をクリック。
a0030830_20542268.gif

検索ボックスに「KB2918614」と入力すると、抽出することができます。
a0030830_2055275.gif

by hama_y | 2014-10-27 20:56 |▲TOPへ

Bing - Web マスター ツールっていいね
2014年 10月 12日
ウエブマスターツールといえば、Googleが有名ですが、
Bing - Web マスター ツールってのもあります。

なぜか、私は登録してたらしい。登録した記憶もないのだけど・・

今回、BloggerをBing - Web マスター ツールに追加しました。

で、よく見ると、Googleに比べるとシンプルに感じるけど、分かりやすい気がします。
そして、SEO対策なんて無知な私でも、分かるような内容です。
「レポート&データ」-「SEOレポート」では、改善すべき点を指摘してくれます。
SEO修正補をクリックすると、指摘されたページがすべて表示され、どのページに問題があるかすぐ分かります。
このレポートを見て、「えーーーっ!、まさかぁー!」と思ったのですが、各ページのソースを見ると、本当にご指摘のとおりでして・・(^^ゞ すぐ修正できるものは、即実行しました。
a0030830_135607.gif


「診断ツール」-「SEOアナライザー」では、解析して修正を指摘してくれます。

すべて分かるわけじゃないけど、「インバウンドリンク」とは何?と思っても、インフォメーションマークをポイントすると解説が出てきます。
a0030830_13504282.gif


Googleのウエブマスターツールを使用していらっしゃる方は、ぜひ Bing - Web マスター ツールも活用してみはいかがでしょう。
by hama_y | 2014-10-12 14:02 |▲TOPへ

暑中お見舞い
2014年 08月 02日
暑い(;´д`)ゞ アチィー!!

暑中お見舞い申し上げます。
a0030830_21434287.jpg

by hama_y | 2014-08-02 21:43 |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
Windows10のIMEで..
at 2017-09-10 10:08
Systemによってファイル..
at 2017-08-24 12:32
Windows10のIMEに..
at 2017-08-24 11:49
新規ブックのワークシート数
at 2017-08-11 20:27
表の縞模様ダイアログボックス..
at 2017-08-10 23:53
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
検索
外部リンク