カテゴリ:未分類( 1006 )
|▲TOPへ

Google Syncに代わるもの
2014年 08月 01日
Google Sync を使用していた人は、今日からいよいよ使用できなくなって困りますね。

私は、使っていなかったのですが、親しい友人が「困ったぁ」と連絡してきたので、
ネットで検索してみると、有償だけど代わりに使えそうなものがありました。

gCalendarSync - Google Calendar(カレンダー)とOutlookの予定表を同期するソフトウェア

60日間、試用版を使って、良ければ945円払って有償版へ・・・ということで。

カレンダーだけなら、これでいいみたい。
でも、ほかのツールもすべて同期したいなら
gSyncit 日本語使い方ガイド - Outlookでいこう
がいいみたいです。
by hama_y | 2014-08-01 06:51 |▲TOPへ

ウェブページの読み込みスピードを速く
2014年 07月 28日
Googleから提供されているツールです。

PageSpeed Insights

モバイルとパソコンでの点数と修正方法を教えてくれます。

いろいろやらなきゃいけないことは、わかっているけど・・・・・・・( ̄  ̄;) うーん
by hama_y | 2014-07-28 07:21 |▲TOPへ

JCOM加入
2014年 07月 21日
JCOMのJCOM導入済み集合住宅検索で入居中のマンションを検索してみると、J:COM in My Room マークの物件だということがわかった。

じゃ、加入しようということで、先週 申し込んだ。昨日、工事完了。

つい先日、Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ NAD11を購入したばかりだったけど、ブチっと切断することがあって どうも使いづらかった。

JCOMの工事完了後、昔 使ってたエアーステーションを接続したら、リセットも効かず、新規購入となった。
今回は、無線LAN親機(Wi-Fiルーター) WZR-600DHP3 を購入した。

ルーターのUSBには、1TBのHDDを接続してファイル共有。
BUFFALOの設定画面を見るのも、超久しぶり。。。。変わったなぁ。
5GHzに対応してるので、接続しようとしたら、iMacとiPadは対応してたけど、
Windowsマシン3台は、未対応だった。
なので、今度は5GHz専用の無線LAN子機を購入。

やっぱり、速いですね。体感できます。
Wifiルーターの時は、 下り速度が6mbps
JCOM 160m回線で 2.4GHzの場合は、16~20mbps
5GHzの場合、30~58mbps

約2年間、よくモバイルWi-Fiルーターだけでやってきたもんだ。(^^ゞ
快適なネット環境になりました。(^-^)

2.4GHzと5GHzについては、下のページがとても分かりやすいです。
無線LANの電波 2.4GHzと5GHz パソコン初心者講座
by hama_y | 2014-07-21 23:47 |▲TOPへ

CSSのレイアウト崩れ
2014年 06月 29日
CSSを書いてIEで確認すると、うまくできた!と思っても、Firefoxなど、ほかのブラウザで見ると、あれ~っ?と愕然とすることがあります。

今回もfooterを下のように書いたのに、IEではOK、でも、Firefoxでは あるページのfooterがfooterの位置にない。 

#footer {
background-color: #193bd9;
color:#ffffff;
width : 1000px ;

clear: both;
margin-top:0;
}

ネットで検索すると、どうも「bottom」をきちんと指定しないとうまくいかないらしい。

下のように書き直したら、Firefoxでもきちんと表示されました。ふーっ。
#footer {
background-color: #193bd9;
color:#ffffff;
width : 1000px ;
bottom : 0;

clear: both;
margin-top:0;
}
by hama_y | 2014-06-29 18:21 |▲TOPへ

Chromeから投稿できない
2014年 06月 22日
以前からだけど、
Chromeからエキサイトブログにログインして、新規投稿のボタンを押すと、
「このメニューの権限がありません」ってメッセージが表示されます。
a0030830_23191073.jpg

仕方なくIEに切り替えて投稿してるけど、早く対処してほしいなぁ。
by hama_y | 2014-06-22 23:19 |▲TOPへ

Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ NAD11購入
2014年 06月 22日
昨日、ヨドバシでWi-Fi WALKER WiMAX 2+ NAD11を購入しました。

本当は赤色が欲しかったけど、今回は白と黒しかないとのことだったので、白を選択。
a0030830_22495625.jpg


WiMAXのルーターは、Aterm WM3600R、URoad-Aeroに続いてこれで3台目。
URoad-Aeroのクレードルは、かっこ良かったけど、今回は超シンプルです。

上りのスピードは前より、遅いらしいけど、体感的には変わらないかなぁ。


そそ、今日、夕方 突然圏外表示になってつながらなくなった。
びっくりしたけど、初期化などしてたら、ほどなく回復。
頻繁に起きるとこまるけどなぁ~

*****************
今日、朝からルーターの電源を入れたまま出社したのだけど、夕方には電池切れ。おかしいなぁ?
URoad-Aeroの時は、夕方まで電池は十分あったのになぁ。何かしたっけ?
by hama_y | 2014-06-22 22:53 |▲TOPへ

SharePoint2013
2014年 04月 19日
a0030830_20292035.jpg

予約して購入!よし、勉強しようと!
by hama_y | 2014-04-19 19:46 |▲TOPへ

Adobe Readerの操作
2014年 03月 17日
時々、Adobe Readerの操作について質問を受けることがあります。
今日も、「右側のウィンドウを非表示にしたい」と。

PDFファイルを開くと、既定では↓のように表示されると思います。この右側のウィンドウを非表示にして、ファイル本文を広く表示したいとのこと。
a0030830_23205669.gif

これは、右側上部の「Tools」をクリックすると、
a0030830_23211798.gif

非表示にすることができます。
a0030830_23213396.gif

また、「閲覧モードでファイルを表示」ボタンをクリックすると
a0030830_23215090.gif

↓のようにツールバーも非表示になります。
a0030830_2322881.gif

閲覧モードを解除するには、「表示」メニューから「閲覧モード」をクリックします。
a0030830_23222293.gif

チェックがオフになり、閲覧モードが解除されます。
a0030830_23224258.gif

by hama_y | 2014-03-17 23:40 |▲TOPへ

アニメ画像を小さくする
2014年 02月 14日
せっかく作ったアニメ画像だけど、サイズが大きすぎてWebへアップできないということがあります。

そういうときは、アニメ画像を簡単に小さくしてくれるWebページがありますので、ぜひお試しください。

Bloggif : 画像のサイズ変更
a0030830_185868.gif


こりゃあー、便利です!!助かりました(^^♪

上記サイトBloggif : 無料の写真編集やアニメーションGIFをオンライン作成!には、面白いものがいっぱいあります!今度、使ってみようっと♪
by hama_y | 2014-02-14 01:09 |▲TOPへ

Microsoft MVP
2014年 01月 02日
2014 Microsoft MVP アワードを受賞させていただきました。
カテゴリーは、 Office Systemです。

【管理運営サイト】
初心者のためのOffice講座

おかげさまで、6年目に突入です。
(人-)謝謝(-人)謝謝
a0030830_19565739.gif

by hama_y | 2014-01-02 00:00 |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
Windows10のIMEで..
at 2017-09-10 10:08
Systemによってファイル..
at 2017-08-24 12:32
Windows10のIMEに..
at 2017-08-24 11:49
新規ブックのワークシート数
at 2017-08-11 20:27
表の縞模様ダイアログボックス..
at 2017-08-10 23:53
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
検索
外部リンク