カテゴリ:ホームページビルダー( 161 )
|▲TOPへ

ビルダーでPタグが自動挿入されない
2016年 09月 09日
ホームページビルダーは、Enterキーで改行「br」、Shift + Enterで「p」タグが挿入されるようになっています。
いつの頃からか、pタグが自動で挿入されなくなってしまいました。

おかしいなぁとずっと思っていたのですが、やっと解決です。やはりオプションの設定にありました。何かの拍子に触ってしまったんでしょうね。

↓が既定ですね。文字を入力すると、自動的にpタグが挿入されます。
a0030830_11363916.gif
「ツール」の「オプション」にある「編集」タブにある「BODY直下の省略可能なPを表示する」のチェックボックスをオフにすると、
a0030830_11373715.gif
Pタグは挿入されません。
a0030830_11400330.gif
また、「改行キーで段落を作成する」のチェックボックスをオンにすると、「Enter」キーでpタグが挿入されるようになります。
a0030830_11402205.gif

by hama_y | 2016-09-09 11:43 | ホームページビルダー |▲TOPへ

動作を停止しました
2015年 08月 15日
Windows10でビルダー17を使用しています。

先ほど、ビルダーをWindows10で使用するにはの記事で調子良いようなことを書いたのですが、
また、下のように「動作を停止しました。」というメッセージが表示されるようになってしまいました。
a0030830_1313162.gif

これは、なんとなくピンときたのですが、
「ツール」メニューーの「オプション」から「サイトを開いた時にビジュアルサイトビューを表示」のチェックボックスをオフにすると解決できました。
オプションの「一般」タブにある「起動時に前回使用したサイトを開く」はオンにしたままです。
a0030830_13131970.gif

ちょっと面倒ですが、一度、サイトを起動したあと、「サイト」メニューから「ビジュアルサイトビューを開く」をクリックします。
a0030830_1321173.gif


ツールのオプションを開くには、ビルダーを起動しなくてはなりませんが、一度設定すると、設定を変更しようにも起動できないと設定できませんよね。
ウエブアートデザイナーで画像を保存するときに「ホームページビルダーに貼り付け」を選択すると、自動的にビルダーを起動することができます。
a0030830_13212033.gif

by hama_y | 2015-08-15 13:22 | ホームページビルダー |▲TOPへ

ビルダーをWindows10で使用するには
2015年 08月 15日
ホームページビルダー17を使用しています。

Windows10でも、そのまま使用していたのですが、突然 動作がおかしくなった。起動がおそーーー!

あっ、と思って、ビルダーのサイトを確認すると、
やっぱりなぁ!ありました!アップデートモジュールが。

ジャストシステム製品の Windows 10 対応状況 | ジャストシステム

早速 ダウンロードして実行しました。

今のところ、OKです。

ところで、ホームページビルダーって、パソコン3台までインストールできるんですね。
[050840]複数のパソコンにインストールして使用できるか

旧バージョンとの機能比較は見やすいな。
旧バージョン比較|ホームページ・ビルダー19

先日、パソコンを購入したのだけど、ビルダーはメモリ4Gだと、ストレスなく使用できる気がする。
これまでは、2Gのパソコンを中心に使っていたのだけど、遅くて・・・ビルダーから他に乗り換えようと考えていたくらい。代わりになるようなものも見つけられず、そのまま。

それにしても、ビルダーに付属のツール類、ウエブアートデザイナーなどは、、ずーっと機能もそのまんま。。。変わらないことは、それはそれで非常に有難いことでもあるのよね。
a0030830_71213.gif

by hama_y | 2015-08-15 07:12 | ホームページビルダー |▲TOPへ

半角スペースの挿入
2014年 06月 26日
ホームページビルダーでスペースを挿入する方法です。
入力モードが「ひらがな」の場合は、全角スペースを挿入することができます。連続して挿入することができます。

半角スペースの場合は、入力モードを「半角英数」にしてスペースキーを押すと挿入することができます。
ただ、連続して挿入する場合は、
「Ctrl」キーと「スペース」キーを同時に押します。

この「Ctrl」+「スペース」は、「特殊文字」の「nbsp」を挿入したものと同じになります。
HTMLソースを見ると、
a0030830_742218.gif
と入力されます。

「特殊文字」は、「挿入」メニューの「特殊文字」から表示します。
a0030830_732415.gif

a0030830_7325549.gif

by hama_y | 2014-06-26 07:33 | ホームページビルダー |▲TOPへ

ダイアログボックスの非表示
2014年 06月 26日
ホームページビルダーに慣れてくると、毎回表示されるダイアログボックスが邪魔に感じるようになる方も多いですね。

ダイアログボックスは、設定で非表示にすることができます。
「ツール」の「オプション」をクリックします。
a0030830_5542662.gif

「編集」タブにある「ダイアログ」から目的のものを選択して、チェックボックスをオフにして「OK」ボタンをクリックします。
a0030830_556377.gif

上記画像は、ビルダー17ですが、ほかのバージョンも同じだと思います。
昨日、ビルダー18を触ったのですが、ダイアログが増えた気がします。
もちろん、オプションから非表示にしましたが。
by hama_y | 2014-06-26 05:57 | ホームページビルダー |▲TOPへ

Web日記のショートカット
2014年 06月 25日
ホームページビルダーのWeb日記を挿入して閉じようとすると、下のメッセージが表示されるのですが、この時 「次回から表示しない」のチェックボックスをオンにして「いいえ」ボタンをクリックして閉じると、次回からはこのメッセージは表示されなくなります。
a0030830_6215920.gif

再度 このメッセージボックスを表示するには、「ツール」の「オプション」をクリックして、「編集」タブの「Web日記」にある「デスクトップにショートカットを作成する」のチェックボックスをオンにして「OK」ボタンをクリックします。
a0030830_6221742.gif

画像は、ホームページ・ビルダー17ですが、おそらく他のバージョンも同じだと思います。
by hama_y | 2014-06-25 06:32 | ホームページビルダー |▲TOPへ

プレビュー表示が超遅い
2014年 04月 20日
ビルダー17を使用しています。
記事を書き上げた後、「プレビュー」タブに切り替えて確認しようとするのですが、プレビュー表示になるまでが・・・・遅い!とにかく遅い!
a0030830_20295865.gif


もう、使い物になりまっしぇん!!(>_<)

でも、UPする前に確認はしたいので、ブラウザー確認をするようにしています。
今は、「ツール」から「ブラウザ」で「Safari」や「Chrome」で確認しています。
「IE」でもいいのですが、時々遅くなります。
a0030830_2030164.gif


ビルダーは、昔の方がサクッと動作していたような気がするのですが。ページ数が増えたせいかしら?
by hama_y | 2014-04-20 20:31 | ホームページビルダー |▲TOPへ

google+ボタンの挿入
2013年 08月 08日
ホームページビルダー17では、「google+1ボタン」がメニューから挿入できるようになっています。
a0030830_22361279.gif
a0030830_223623100.gif
a0030830_22363554.gif

昨日まで、プレビューに切り替えると、スクリプトエラーがでていたのですが、今日はでませんね。(?_?)

先月、ボタンを取り付けた当初は、スクリプトエラーは出てなかった。
でも、8/4だったかなぁ・・エラーが出ると気が付いたのは。エラーは、以下のような内容でした。
ライン:23
文字:659
エラー:関数を指定してください。
コード:0
URL:https://apis.google.com/js/plusone.js

ま、ブラウザ上では問題なく動作していたので、そのままにしていたのですが・・・。
ジャストシステムへ問い合わせたところ、以下のようなお返事をいただきました。
「google+ボタン」を挿入すると、googleのサーバー上のファイルを読み
込むようになるのですが、このファイルについてGoogle側で何かの仕様
変更があった可能性があります。
現在、プレビューではエラーになりますが、インターネット上では正常に
動作しますので、プレビューでは「google+ボタン」以外の表示の確認を
行い、「google+ボタン」の確認はインターネット上で行っていただき
ますよう、お願い申し上げます。

よくわからないけど、エラーが出なくなって良かった♪

8/15
今日はまたスクリプトエラーが出てます。。。。最近、もうホームページビルダーは止めようかなぁ~と。
by hama_y | 2013-08-08 22:43 | ホームページビルダー |▲TOPへ

正しくないパス名が指定されています。
2013年 05月 20日
ホームページビルダー17を使っているのですが、時々保存しようとすると、「正しくないパス名が指定されています。」というメッセージが表示されて、保存できないことがありました。
a0030830_22351684.gif


困って、ネットで検索すると、↓のページがヒットしました。
ホームページ・ビルダー 上書き保存ができない!? - エフアンドエム パソコン教室三沢校 - 三沢タイムズ 企業版 お店ブログ
なるほど・・・!こういう記事って、本当に有難いです。多謝。

フォルダーの「整理」から「レイアウト」をクリックして「プレビューウィンドウ」のチェックボックスをオフにすると、解決しました。(Windows7)
a0030830_22353217.gif

by hama_y | 2013-05-20 22:46 | ホームページビルダー |▲TOPへ

マウスを置いた時に表のセルに色をつける
2012年 07月 08日
HTMLファイルで、一つの表に文字を入力して、リンクの設定をします。
そして、↓のように その文字をポイントしたときにセルの背景に色がつくようにしたかったんですね。ファイル内の一つの表だけに設定したかったんですね。
a0030830_2336947.gif

まず、↓のように入力してcell.cssを作成。
a0030830_23363723.gif

そのページにcell.cssをリンク。
a0030830_23404527.gif

ここまでは良かったんですけど、なぜかうまくいかず手こずってしまいました。

やっとテーブルのidに指定しなければならないと言うことがわかって・・・(^^ゞ
自分用のメモとしてアップしておきます。
a0030830_23365169.gif

by hama_y | 2012-07-08 23:51 | ホームページビルダー |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
新規ブックのワークシート数
at 2017-08-11 20:27
表の縞模様ダイアログボックス..
at 2017-08-10 23:53
Windows10でWi-F..
at 2017-07-17 18:02
ページレイアウトタブに「シー..
at 2017-07-08 11:57
リボンのユーザー設定で「基本..
at 2017-07-05 15:19
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
検索
外部リンク