hamachan.info カテゴリーへ
トップ | ログイン
カテゴリ:ホームページビルダー( 161 )
|▲TOPへ

日付と時刻の挿入
2011年 09月 03日
ホームページビルダーで、更新したら自動的に更新日も更新されるようにするにはスクリプトを使うと便利ですね。

最終更新日を表示したい箇所にカーソルを置いて、
メニューバーの 「挿入」から「その他」→「スクリプト」 を選択します。
スクリプトの設定画面で、「ページが最後に更新された時の日時を表示」 を選択して挿入します。

スクリプト挿入の関連ページです。↓
ステータスバーにメッセージを

文字を修正しただけの場合は更新日を更新したくないので、
単純に本日の日付を表示する方法はありますか?との質問を受けました。

ホームページビルダーのバージョンに関わらず、これは以前からあったと思います。
メニューバーの「挿入」から「日付と時刻」を選択します。
a0030830_1424328.gif

「日付と時刻」の設定画面で、形式を選択してください。
a0030830_14244780.gif

by hama_y | 2011-09-03 14:25 | ホームページビルダー |▲TOPへ

サイトを開くのに時間がかかる
2011年 08月 30日
職場のホームページビルダーですが、
サイトを開くときに時間がかかるようになりました。

検索して、↓のとおりにやってみたのですが、変わりませんでした。
ふーっ。ファイル数が多いからなぁ。

サイトやビジュアルサイトを開くのに時間がかかる
by hama_y | 2011-08-30 07:40 | ホームページビルダー |▲TOPへ

ビルダーの編集スタイル
2011年 05月 31日
今日、メールで質問を受けました。
ビルダーを起動すると、いつも「ページ/ソース」タブが開いてしまいます。
「編集」タブが開くようにできませんか?

との内容でした。
おそらく、ようこそダイアログで「エディターズ」を選択されてしまったのだと思います。
画像はビルダー15ですが、以前のバージョンでも同じ設定だと思います。
おそらく、今は↓のように新規ページを開くと「ページ/ソース」タブが開くのだと思います。
a0030830_22285654.gif

メニューバーの「ファイル」から「ようこそダイアログを開く」をクリックします。
a0030830_2229632.gif

このウィンドウはバージョンによって、ずいぶん違うと思いますが、「編集スタイル」の「かんたん」「スタンダード」「エディターズ」の3つのスタイルは変わらないと思います。
ここで「スタンダード」を選択して、「OK」ボタンをクリックします。
ビルダー15では、プレビューが表示されるので分かりやすいです。
「次回から起動時にこのダイアログを表示しない」のチェックボックスはオンにしておくと、次回からこのダイアログは表示されません。
a0030830_22291826.gif

次回からは、「ページ編集」タブが選択された状態で開くと思います。
a0030830_22284698.gif

by hama_y | 2011-05-31 22:37 | ホームページビルダー |▲TOPへ

Last updatedの時間が違う
2011年 02月 11日
サイトを更新したときに、自動的に更新日が表示されるように↓のソースを書き込んでいます。といってもビルダーのスクリプト(「ページが最後に更新されたときの日時を表示します」を選択)から挿入しただけですが。
a0030830_20594295.gif

さっき更新したのですが、年月日はあってるのに時間が違う。
9時間もずれてる?プレビューで確認したときは、時間はあっているのに?
おかしいなぁーと思って、検索してみると・・・

普段は、ブラウザはChromeを使っています。
Chromeだと9時間ずれて表示されるんですね!
a0030830_20292425.gif

IEでは、そんなことはありませんでした。ちゃんと合ってました!
a0030830_20293912.gif


難しいことはわかりませんが、ブラウザやバージョンによって時間がずれるようですね。

ビルダーのヘルプでは↓のように解説されていました。
サンプルスクリプトの「i_lastupdt.js (lastupdt.js)」を入れたのですが、ホームページ上では作成日とは違う日時が表示されます
by hama_y | 2011-02-11 21:02 | ホームページビルダー |▲TOPへ

CSSが有効にならない
2011年 02月 09日
最近、ビルダー15にアップグレードしました。

時々、ページ内にリンクして使ってるCSSが有効にならず、おかしいなぁと思っていました。
CSSをインポートしたり、記述方法を変えたりしたのですが疑問のままでした。

ふと、以前作成したページと新規作成したページのソースを比べると、
一行目のソースが違うことに気がつきました。

おそらくビルダーの14までは、DOCTYPE宣言は↓のようになっていたと思います。
a0030830_19435144.gif

が、ビルダー15では↓のようになってます。
a0030830_19442780.gif

DOCTYPE宣言を以前と同じように戻すと、CSSが有効になることがわかりました。

ふーーーっ。

この設定は、「ツール」→「オプション」の「ファイル」タブにあります。
a0030830_19492031.gif

お尻の部分なので隠れていますが、15では↓のように長くなってます。
a0030830_19442780.gif


お気をつけくださいませ。
by hama_y | 2011-02-09 19:52 | ホームページビルダー |▲TOPへ

Excelをリンクして直接開くには
2011年 01月 30日
ブラウザも今はさまざまですし、一概には言えませんが
あくまでも私の環境でということで・・・

IE8、IE9ではExcelファイルをリンクしたとき、IE(ブラウザ)が起動せずに直接Excelが開くようにするには、↓のようなタグにします。
a0030830_22333541.gif


リンク先のページを別ウィンドウで開くようなタグにすると、
IE(ブラウザ)が起動してExcelが開きます。
a0030830_22455845.gif


ビルダーでリンク設定するときは、ターゲットは空白のままにします。
a0030830_2233527.gif

by hama_y | 2011-01-30 22:30 | ホームページビルダー |▲TOPへ

ウェブスタジオ
2011年 01月 07日
ホームページビルダーの付属ツール、ウェブスタジオで動画を編集したくて起動したのですが、動画ファイル(MPEG)を読み込むことが出来ませんでした。

ウェブスタジオで使用できるファイルじゃないのかしらと調べたけど、
そんなことはありません。

ウェブビデオ スタジオで入力できるファイル形式について

他のファイルにコンバートしてやってみたけど、やっぱりできませんでした。


パソコン環境になにか問題あるのかなぁと思ったけど、これ以上追及して調べるのは止しました。

結局、Windows ムービーメーカーで編集しました。
あっ、Win7にはムービーメーカーは標準でインストールされていないんですよね。
↓からダウンロード出来ます。これまでのムービーメーカーとはちょっと違うようですが。
Windows Live ムービー メーカー 2011
by hama_y | 2011-01-07 23:50 | ホームページビルダー |▲TOPへ

ページタイトルの挿入
2011年 01月 02日
ホームページビルダーでページタイトルを入力する方法です。

「ソース」から入力したほうが早いと思う方は、ソースから入力してください。
ただ、ソースを見るのは苦手と言う方は、「ページ編集」から入力してください。

「編集」メニューから「ページの属性」をクリックします。
a0030830_274895.gif

「ページの属性」ダイアログボックスの「ページ情報」タブにある「ページタイトル」のテキストボックスに入力します。「OK」ボタンをクリックして閉じます。
a0030830_291117.gif

タイトルバーの「無題」が入力したページタイトル名「サンプル」に変わります。
a0030830_2101915.gif

ウィザードでホームページを作成する場合は、タイトルが抜けることは少ないと思いますが、新規ページで作成すると、タイトル名が抜けていることに気がつかないことがあります。
ページタイトル名が抜けると、そのWebページのファイル名がそのまま表示されますし、
サイトマップを作成すると、「タイトルなし」と表示されてしまいます。

気をつけたいですね。
by hama_y | 2011-01-02 02:03 | ホームページビルダー |▲TOPへ

リンクメニュー(共通メニュー)の作り方
2010年 11月 24日
以前から、アップしようと思っていたのですが、なかなかアップできずにいました。

リンクメニューは、ホームページビルダーVer.9からの機能ですが、サイト共通メニューは、Ver.11から追加された機能です。

先ほど、やっとアップしました。
リンクメニュー(共通メニュー)の作り方

サイト共通メニューを作っておくと、
サイト共通メニューの一箇所を変更するだけで、同じサイト共通メニューを挿入している全てのページを変更することできて便利です。

ビルダーのヘルプです。↓
IBM パーソナル・ソフトウェア FAQキーワード検索結果(サイト共通メニュー)
by hama_y | 2010-11-24 00:03 | ホームページビルダー |▲TOPへ

HTMLクリーンアップ
2010年 10月 11日
遅ればせながら、ビルダー14を使いはじめました。
SEO対策のための機能が増えてるようです。

HTMLを知らなくても表示だけで出来てしまうのがビルダーですが、ページを作成した後は、HTMLソースを最適化しておくといいですね。

メニューバーの「ツール」から「HTMLクリーンアップ」をクリックします。
a0030830_2151361.gif

「設定」をクリックすると、↓のウィンドウが表示されます。
普通は、標準設定のままでいいと思います。「OK」ボタンをクリックします。
a0030830_2152659.gif

何も表示されなければ問題ありません。
↓のように表示されたら、「削除」するか、「そのまま残す」かを選択することができます。
(別のパソコンからキャプチャした画像)
a0030830_215529.gif


「外部リンクチェック」「スペルチェック」「半角カナ変換」「HTML構文チェック」「アクセシビリティチェック」なども利用することをお勧めします。
サイトのまるごとチェックも便利ですが、ページを作成するたびにチェックしておくとメンテが楽になると思います。

ビルダーってジャストシステムに移行したんですよね。12月に発売されるビルダーは、ジャストシステムブランドになるのでしょうか?日本語チェック機能なんてのが追加されると嬉しいなとひそかに思ってます。

PC・携帯 ホームページ/ブログ作成ソフト ホームページ・ビルダー15
by hama_y | 2010-10-11 21:57 | ホームページビルダー |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
テキストボックス内で再変換す..
at 2017-11-10 22:04
Accessのナビゲーション..
at 2017-11-06 15:46
表の位置をスライドの中央に表..
at 2017-10-11 16:07
クイックアクセスツールバーに..
at 2017-10-11 15:02
Windows10のIMEで..
at 2017-09-10 10:08
Systemによってファイル..
at 2017-08-24 12:32
Windows10のIMEに..
at 2017-08-24 11:49
新規ブックのワークシート数
at 2017-08-11 20:27
表の縞模様ダイアログボックス..
at 2017-08-10 23:53
Windows10でWi-F..
at 2017-07-17 18:02
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
検索
外部リンク