カテゴリ:PCインストラクター( 73 )
|▲TOPへ

インストラクションの研修
2007年 03月 03日
これまで4箇所でインストラクションの研修を受けたことがあります。

お金をかけたものは3回ですが。

主催者側で基準なるものがずいぶん違うような気がします。
1つのところばかりではなく、機会があれば他のところでも体験したほうがいいと思います。

早口で話すと非常に辛い点数となるところもあれば、話すスピードはあまり評価の対象としていないところもあります。
サンプルとなるインストラクションを聞いても、びっくりするほど早口のところもあります。

ビデオ撮りして、みんなで評価しあったり、論文を書いたり。その方法も様々です。

無料講習会なるものには、できるだけ参加してるのですが、
講習の内容より、インストラクションの方に目が行ってしまうことも多いですね。
by hama_y | 2007-03-03 12:19 | PCインストラクター |▲TOPへ

新しい教室
2007年 01月 07日
今日から新教室での講座が始まった。

土日はこちらの教室を担当することになった!
プロジェクタもあるし、白板もある。
10台のパソコンが並ぶ教室は静かだ。

建物の中へ入る、入り口で手間取ったり
帰りも出口がわからなくて・・・(^^ゞ

でも、いい環境の教室で講座を担当できることは有難いことです。
続きますように!

パソコン教室も閉鎖されたり、経費削減のために講師がいない状況での運営などなど・・・
パソコンインストラクターの仕事が減りつつあるのは致し方ないことです。

そんな中でお仕事が見つかったことはラッキーでした!
頑張ろう♪
a0030830_13175113.jpg

by hama_y | 2007-01-07 22:50 | PCインストラクター |▲TOPへ

なくなる
2006年 08月 17日
毎朝 寄っていたコンビニが8月末で閉店するんだそうだ。

パソコン教室での仕事も 同じ時期に切れる。

派遣の仕事があるから、生活はどうにかなるけど、

インストラクターとしてのスキルが落ちてしまいそうで、それが怖い。

細々とでもいいから、インストラクターの仕事は続けたい!

しばらくは、自分の勉強に専念してもいいかなぁ~
勉強も進んでないしなぁ~(^^ゞ

でも、やっぱり・・

お仕事したい!!

だれか私にパソコンインストラクターのお仕事をください!
by hama_y | 2006-08-17 22:32 | PCインストラクター |▲TOPへ

BLOG講座
2006年 08月 14日
FOMから出版されてるBLOGのテキストを使って、初めてBLOG講座を担当しました。
ブログスタートブック ブログで広がる新しい世界 目次 富士通オフィス機器

その下準備のためにココログでBlogを作成!
るんるんCOOKING
ココログのフリーって広告が新規ページに必ず入るんだよねぇ~うーん(ーー;)
でも、アフリエイトは簡単に設置できるし、テンプレートの数も多いね。
それとサイト全体にパスワードの設定ができるようになってるから、
会員制のBLOGのような使い方もできる。

エキサイトBLOGのCOOKINGのカテゴリの記事とサイトのCOOKINGの中からコピーして張り付けただけだけど・・・
教材用として取っておきます(^^)

ブログサービスを提供してるプロバイダっていったいいくつあるんだろ?
各ブログのサービスってさまざまです!
迷っちゃうよね♪

エキサイトはシンプルで好きです♪
by hama_y | 2006-08-14 01:01 | PCインストラクター |▲TOPへ

カレンダーの罫線
2006年 07月 25日
Wordの授業のとき、テンプレートからカレンダーを作る方法を教えた。

クリップアートの挿入やワードアートを勉強したばかりだったから、
カレンダーもクリップアートとワードアートを取り入れて、作ってもらった。

なかなか素敵なカレンダーができた。(^_^)

最後に一人の生徒さんから、
「このカレンダーに罫線をつけることはできますか?」という質問。

テンプレートには3つのスタイルが用意されているけど、
罫線がついたものはなかった。

ええ~~~!
出来そうだけどなぁ~あれ?どうするんだ?

もう、授業時間も過ぎてる。
その生徒さんとは 「方法がわかれば、受付に伝えておきます」と挨拶をして別れた。

そのあと、隣の教室の先生に、質問した。
その先生、ささっと作っちゃった!(*_*)

ああ~~~~~~~~もともとが表で作成されて、罫線なしの状態だったんだ。

紙に罫線をつける方法を書いて、受付の社員さんに渡してもらうことにした。
生徒さん、近いうちにくるかな?
あの説明でわかってもらえるかな?

カレンダーを作成する方法は HPにも掲載してたから、そこに罫線をつける方法を追加しました。
あ~あ、まだまだだなぁ~(^^ゞ E先生、教えてくれてありがとう~♪

カレンダーの作り方
by hama_y | 2006-07-25 23:31 | PCインストラクター |▲TOPへ

2007 Microsoft Office system
2006年 07月 12日
新しい Microsoft Office ユーザー インターフェイスのビデオ

ベータ版は入れてないけど、↑のデモを見るだけでもため息がでます。(ノ_-;)ハア…
by hama_y | 2006-07-12 01:23 | PCインストラクター |▲TOPへ

クリック
2006年 07月 06日
先日の講座のとき

生徒さんに
「じゃ、「検索」ボタンを押してください」というと・・
まごついていらっしゃる。
うん?
ちょっと間があって
「このボタンをクリックですか?」と。
****************
あっ!!
クリックなら、クリックと言わなきゃいけないんだなぁ~
「ボタンを押す」というと,
マウスから手を離してどこかのボタンを指で押すのかと思われたらしいです。

反省!!m(__)m

サイトでも「クリック」ではなく、「押す」という表現をつかってるとこがあるかもしれない。(~_~;)
by hama_y | 2006-07-06 21:26 | PCインストラクター |▲TOPへ

ダウンロードはHTTP?FTP?
2006年 06月 04日
Webサイトからダウンロードするとき

HTTPか、FTPか選択するようになっている場合があります。

HTTPは、HyperText Transfer Protocol
FTPは、File Transfer Protocol

プロトコルの違いです。
どちらでもいいと思うのですが、通常はFTPかなぁ~
ファイル転送だから、ダウンロードのスピードがちょっと速いらしいです。

FTPが混雑してるときや
FTPが使用できない環境の場合はHTTPを・・・そんな感じらしいです。(^^)
by hama_y | 2006-06-04 20:39 | PCインストラクター |▲TOPへ

Office2007
2006年 05月 31日
何かと噂のアレ↓
the 2007 Microsoft Office system プレビュー サイト

インストールはしてないけど、
ち~と知識は入れておかないとなぁ~(^^ゞ
by hama_y | 2006-05-31 12:13 | PCインストラクター |▲TOPへ

寂しいから
2006年 04月 23日
家にいても寂しいからと
パソコン教室に来る方もいらっしゃいます。

うっ・・うーん・・
by hama_y | 2006-04-23 23:16 | PCインストラクター |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
ページの背景に塗りつぶし効果..
at 2017-05-21 11:15
段落の先頭文字を大きくするド..
at 2017-05-15 08:59
Chromeで記事編集後、プ..
at 2017-05-05 15:13
既定のアプリを変更してもアイ..
at 2017-04-30 20:13
エキサイトブログのスマホデザ..
at 2017-04-29 20:36
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
検索
外部リンク